【酒とイタタ!】たった1000円と思ったら大きな間違い!お金の貸し借りは「この程度なら」から深刻な事態を引き起こす!~その1~

【酒とイタタ!】たった1000円と思ったら大きな間違い!お金の貸し借りは「この程度なら」から深刻な事態を引き起こす!~その1~

半ニートから高額所得者まで、常識人から異世界に住む人々まで、幅広い層が飲みに来る下北沢を中心に、「一人飲み歴10年以上」の、きたざわ御神酒(おみき)です。

読者の皆様、友人間でお金の貸し借りをなさったこと、ありますか? お酒の席をはじめ、筆者は何度かそういう現場に遭遇したり、当事者になったりしました。 お金の貸し借りというのは非常にデリケートで、少額でも人間関係に影を落とす恐れがあります。今回はそんな事例をお伝えしながら、「もしも友人にお金を貸す、または借りる状況が起きた場合、その後どうするのがベストか?」という対処法についても考察します。

「面倒なことはわかりきっているので、自分は友人とお金の貸し借りは一切しない」とお思いの方。……そんな方でもうっかりその状態に陥ってしまう危険が、現代にはあるのです。

友人間のお金の貸し借りは絶対にしない!という信条の方でも陥ってしまうかもしれないケースって?

少額の支払いにも、カードや電子マネーの利用が当たり前の時代になりました。「現金を持っていなくても、カードがあれば大丈夫」な場合がほとんどです。

とはいえ、小規模店ではまだまだカードが使用できないケースも残っています。最近の決済サービスのCMで、オダギリジョーさん扮する小規模店の店主が、自店舗で決済サービスを導入していないが為に上客を逃す……という演出が印象的でした。CMの意図は「いまどき、決済サービスを導入しない店舗は損をしますよ」という示唆だと思いますが、そんな小規模店に魅力的なお店が多く残っているのも事実です。他では出会えないようなセレクトの個人経営雑貨店や、こだわりを感じる小規模飲食店など。「カードが使えないかもしれない」という要素を考えずに利用し、お会計の際に現金が足りなくて慌ててしまう、という事も起きるかもしれないのです。

ショッピングなら取り置きのお願いもできますが、友人と会食した後にカードで支払いしようとしたら、カードが使えないお店だった!……という時、皆様ならどうなさいますか?「友人からお金を借りない」という信条の方でも、そういう時には借りざるを得ませんよね?「そうならないように事前に気を付けよう」と心していても、時にうっかりしてしまうことがあるのが人間です。

筆者にも、そうした迂闊な経験があります。友人同行のケースも、更には自分一人で飲食店を利用した際にも……!

どちらのケースも瞬時に考えて実行したベストだと思われる方法で対処でき、友人ともお店とも気まずさを引きずらずにすんだので、ご紹介します。

実は高額よりも少額のほうがトラブルの種になりやすい、友人間の借金

前述の友人に借りたケースでは、その後コンビニに走ってキャッシュを引き出し、すぐに返しました。いまどき、深夜でも銀行カードでお金は引き出せますし、最悪キャッシングもできます。

たとえ1000円足りなかったという程度でも、そうするのがベスト。

周囲でお金に関するトラブルの話を聞くと、意外にも何万円という高額の借金より、数千円程度の少額の話のほうが、よく耳に入るのです。

1 2
占い iPhone 美人探偵 アプリ 時短 金運 浮気 恋愛運 アラフォー 結婚 その1 不倫 浮気事件簿 恋愛講座 婚活 アラサー 運勢 恋愛 貧困女子 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。