【酒とイタタ!】アラフォー、アラフィフでパートナーを得る人たちはこうしていた!バー通いで目撃した高齢カップル成立のメカニズム~その1~

【酒とイタタ!】アラフォー、アラフィフでパートナーを得る人たちはこうしていた!バー通いで目撃した高齢カップル成立のメカニズム~その1~

「いい人がいれば」と「いい人」に限定してパートナーを考える人の深層心理

今現在、居心地よく確立できている自分のライフスタイルに新たに組み込んでもいいかも?と思えるような「いい人」を探している人は、実は、始まる前からとても理想が高いのです。ストライクゾーンがとっても狭い、ということ。でもシングルのままアラフォー、アラフィフに突入したという事は、そんな意識で選びまくっていた、若い時代の恋愛がうまくいかなかったからなのです。

パートナーが欲しいのに成就しない理由は、以下のどちらかです。

1:自分がステキと認めた人に意外なマイナス面があって幻滅したから。

2:自分がステキと思った相手に愛されなかったから。

1の人は「理想に縛られ過ぎ(自信がある)」、2の人は「奥手(自信がない)」です。実は冒頭でご紹介した「アラフォー、アラフィフのシングル」の大まかな2タイプがまさにこれで、ほとんどのシングルはこの2つのどちらかか、混合型です。2の中には「実はこの年まで異性とちゃんと交際した事がない」という方も多い。容姿や性格に特段の問題がないような人でも、です。

年齢を重ねて世の中を知り、自分自身の理想の甘さに気づいた時が、新たな恋との出会いどき!

どちらのタイプも混合型も、年齢を重ねると世の中や現実を知り、恋愛にも多少鷹揚になってきます。特に「理想に縛られ過ぎ」型の人。お金持ちという長所を持つ男性は、仕事を優先しすぎたり、世間の価値観に流されるなどのマイナス面が表裏一体になりやすい、とか。ルックスが女性ウケする男性は、ファッションにお金をつぎ込みやすかったり、浮気の心配がつきまといやすい、とか。「長所が目についた人でも必ず短所は持っている」という現実に気づくわけです。文章にするとごく常識的な事実に見えますが、これを実感できずに「いつかいい人が……」と思っていたら、あら!自分もいい年齢!……という人は、意外と多いもの。でも、「異性のストライクゾーンを、いまなら調整できるわ」と思った頃には「もうこの年で、新たな恋のチャンスはなかなか……」と、もともと自信があった人まで奥手状態になり、建前としてみんなが「ぶっちゃけもう、めんどくさいの」と周囲に触れ回るのです。

しかし!

その状態に至るのは女性ばかりではありません。男性も、いえ、男性のほうがそういうタイプは多いのです。過去の恋愛や結婚に失敗した男性や奥手の男性にも、「容姿や性格に特段の問題がない」、むしろちょっとカッコ良かったり誠実だったり、という人はゴマンといます。「誰かいい人がいれば……」と淡く希望を持ちながら、婚活にガッツリ取り組む積極性はない、というタイプの男性たちと、どこで出会えばいいでしょうか?

それは、『酒とイタタと男と女』が渦巻く、不特定多数が交流する、生活圏内のバーや小規模飲食店です(笑)!

かくいう筆者も、理想が高い+奥手の標本のような状態で彼氏いない歴を更新し続けた経歴を持っていますが、アラフォーで唐突なバー婚に至りました。その経緯については過去記事でも折に触れご紹介してきましたので、後編では別のカップル成立の経緯を具体的にご紹介しつつ、「高齢ラブはこうすればイケる!」というポイントを伝授いたします!

もうガツガツしていると見られたくないから、このフレーズを使っていませんか?

~その2~に続きます。

1 2

プロフィール

きたざわ御神酒

きたざわ おみき……テレビ、ラジオ、WEB、雑誌で執筆中の雑食系フリーライター。30歳で「バー・一人飲みデビュー」をし、以後、居住地の下北沢中心にあちこちのバーに出没。趣味は「知らない人と話すこと」。趣味が高じて、一瞬、バーの店長をやったことも。
時には夜から昼まで飲み続けたウン年間のバー生活?で学んだ「女子の一人飲みルール」的なお話から、「バーで出会ったトンデモキャラ」のネタ話など、働く女子のタメになったりならなかったり、まったくどうでもよく移動中に読み流したいお話まで、酒にまつわるいろんなエピソードを書いていきます。

美人探偵 運勢 浮気 時短 占い 恋愛運 アラフォー キャリア 金運 アラサー 不倫 結婚 その1 アプリ 貧困女子 浮気事件簿 恋愛 恋愛講座 セカンド 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。