コラム 【酒とイタタ!】50代で新たな才能を開花!セレブ主婦にしてクリエイターが始めた秘密のアルバイトとは!?~その1~

バーからつながる仕事の輪。フレンドリーな実力者は様々なチャンスを与えてくれる

ジョブ姉さん、話してみると気さくで楽しい方で、筆者をとても可愛がってくださるように。ご主人様のお仕事関係のネットワークでよく飲み会やホームパーティーを開いておられ、筆者も何度もそうした席に招いて頂きました。そこからのつながりで何度も仕事を頂くチャンスも与えてもらいました。実力者との出会いは、そういう意味でもとても貴重ですが、バーで仲良くなって……というきっかけは、他にもけっこう経験があります。チャンスを掴みたい方、一人飲み、おススメですよ(笑)。

そんなこんなで、ジョブ姉さんとのお付き合いも十年近くになります。最初は「●●についてリサーチしたいんだけど、情報持っていたら教えて下さい」など、相手が得意だと思われる件で仕事の情報をやりとりするところから始まり、時間が合う時にお茶をしたり、スーパーのお得情報をLINEで連絡し合ったり……と、主婦仲間的なお付き合いもするように。お互い仕事時間がフレックスで住まいが近く声をかけやすい、という条件も重なって、とっても仲良くなりました。

そんなある日、筆者は、ジョブ姉さんから衝撃の報告を受ける事になります。副業についてです。

「オミキちゃん、私、●●のアルバイトすることにしたんだ~!」

と、新たなジャンルの展開に興奮しすぎてキャッキャと電話してきたジョブ姉さんの、驚きのアルバイトの内容は……。

自分を持っている姿がとてもカッコよく映る、50代のセレブマダム。普通にいたら出会えない人と出会えるのがバーの一人飲み。

~その2~に続きます。

1 2

プロフィール

きたざわ御神酒

きたざわ おみき……テレビ、ラジオ、WEB、雑誌で執筆中の雑食系フリーライター。30歳で「バー・一人飲みデビュー」をし、以後、居住地の下北沢中心にあちこちのバーに出没。趣味は「知らない人と話すこと」。趣味が高じて、一瞬、バーの店長をやったことも。
時には夜から昼まで飲み続けたウン年間のバー生活?で学んだ「女子の一人飲みルール」的なお話から、「バーで出会ったトンデモキャラ」のネタ話など、働く女子のタメになったりならなかったり、まったくどうでもよく移動中に読み流したいお話まで、酒にまつわるいろんなエピソードを書いていきます。