【酒とイタタ!】50代で新たな才能を開花!セレブ主婦にしてクリエイターが始めた秘密のアルバイトとは!?~その2~

【酒とイタタ!】50代で新たな才能を開花!セレブ主婦にしてクリエイターが始めた秘密のアルバイトとは!?~その2~

バーでほぼ毎日、水のようにビールを飲む経済力を持ち、スティーブ・ジョブズのように同デザインのカジュアル服を着続けているナゾの中年女性・ジョブ姉さんと筆者の出会い、プロフィールが明らかになるまでをその1でご紹介しました。~その1~はコチラ

聞いてみればかなりハイスペックなお金持ちセレブ主婦であったジョブ姉さんが、突然はじめた、驚きの副業とは、いったい何なのでしょうか?

「料理教室にお金をかけたくない」という動機で始めた、驚きの副業とは?

ジョブ姉さんが、その副業を始めようと思い立ったきっかけも出色です。お金持ちほど無駄な出費をしない、とよく聞きますが、まさにその通り。ホームパーティーなど、料理をふるまう機会の多いジョブ姉さんはとても料理上手なのですが、「魚をきれいに捌くスペックを身につけたい」と常々思っていたのだとか。しかし、料理教室に出費するのはイヤ。もし気の合わない人が多かったら気を遣うし、行ってみないと本当に自分の求めていた技術をすぐに教えてもらえるかはわかない。経済的にも精神的にも時間的にもロスを出したくない、と思ったのだそうで。

そこで出した答えが「魚屋さんで働く」こと。

そう、ワイドショーで扱われるような有名な舞台を手掛けるハイスペック・クリエイターのジョブ姉さんが、50代にしていきなり始めた副業は「スーパーの鮮魚部門のアルバイト」なのです!

ご本人によれば「最近、若い時みたいにひっきりなしに仕事がつまってる、って状態でもないから」……これはジョブ姉さんの本業のスペックが高すぎるため、依頼単価も高く、依頼側も受注側も吟味しているからです。ジョブ姉さんはもはや、年にポツポツ仕事を請けるだけでもスーパー高給取りで、それ以上に働く経済的な必要には迫られていません。ご主人もスーパー高給取りですしね。

しかし、生来バリバリ働く人なので「家でボーっとしてるよりは、働いたほうが無駄がないでしょ?」とも思ったそうで。換算したらたぶん時給10万円くらい?もっとかな?……という仕事をしているジョブ姉さんが、時給1000円以下のアルバイトにキラキラワクワクしている姿に、筆者は驚きました。

生粋のお嬢様クリエイターと、庶民派の職場。人間関係の軋轢は?

ジョブ姉さんの経歴は、生まれた時から都会のお嬢様。幼少期からずっと私立の学校で育った、やや浮世離れしたところもある人です。いきなりそんな庶民的な職場に入って、いじめられたりしないものだろうか?と筆者は心配しました。

蓋を開けてみれば、更に驚きでした。

ジョブ姉さんはやはり、庶民とは感覚がズレています。

魚屋さんで仕事を始めると、ジョブ姉さんは飲み込みが早く、更に勤勉なので、スーパーのほうから「シフトを増やしてもらえないか?」と相談を受けたのだそうで。その際に「専業主婦?他にも仕事掛け持ちしてます?扶養の枠に引っかからない範囲でいいので考えてみてもらえませんか?」と言われたのだそう。

そこでズレまくってるのがジョブ姉さんです。まず「私の仕事ぶりを気に入ってくれたのね!嬉しい!」と、シフトを増やすのはOK、と思ったのですが、わからないのが『扶養の枠』という言葉でした。

説明するまでもないかもしれませんが、『扶養の枠』とは、税金の計算の際に配偶者の扶養控除を有利に活用するため、家族の収入を年間100万円ちょっとまでに抑える工夫の事です。スーパーのパートタイマ―はこれを気にしてシフトを調整している率がとても高く……と、重ねて解説するまでもなく、スーパー側の質問は庶民の常識でしょう。

しかしジョブ姉さんの人生では、『扶養の枠』なんて言葉も感覚も、生まれて初めて。

「仕事は他にもしていますが……『扶養の枠』って、特別区民税とかですか?」と頓珍漢な質問を返し、全員キョトン。

それから次第にジョブ姉さんの本業の内容が、スーパーの上司や同僚にも明かされていきます。

1 2
その1 美人探偵 浮気 アラフォー 時短 婚活 アラサー 貧困女子 金運 恋愛講座 浮気事件簿 アプリ セカンド 恋愛 不倫 運勢 恋愛運 キャリア 占い 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。