【酒とイタタ!】 男性バーテンダーに聞く!年下男性に「オバサン認定」されるか「大人の女性」とときめかせるかの分かれ道~その1~

【酒とイタタ!】 男性バーテンダーに聞く!年下男性に「オバサン認定」されるか「大人の女性」とときめかせるかの分かれ道~その1~

半ニートから高額所得者まで、常識人から異世界に住む人々まで、幅広い層が飲みに来る下北沢を中心に「一人飲み歴10年以上」の、きたざわ御神酒(おみき)です。

酒好きが高じて、一度はバーテンダーになってしまった時期もある筆者。ですので、バーテンダーが一般のお客様には漏らさないような、ヒソヒソ話を教えてもらえる事もございます。

……というわけで今回は、男性バーテンダーに「大人の女性」の評価について聞いてまいりました。特に、年下男性から「オバサン認定」されるか、大人として敬われるか、うっかりすると異性としてときめかせるか……という大事なポイントについて、つまびらかにして参ります。

大人の女性のNGワード「私、オバサンだから」が嫌われるのは……実は「返しづらい」より深~いところに、恐怖の本質が!

まずは「これをやったら一発でオバサン認定」という、NG行動からご紹介します。よく聞く話ですが、「もうトシだから」「私、オバサンだから」など、年齢の話で自分をサゲて話すこと。

……耳が痛い。筆者、ナチュラルにやってしまうかも……(笑)。というか、これ「言っちゃいけないワード」としてあちこちで上がっているのに、筆者のように「つい言い続ける」人、ホントに多いですよね。

男性バーテンダーの話を聞くと、このフレーズが嫌われる本質がわかって、震え上がりますよ……。男性バーテンダー曰く「話し下手な人が言われると返しづらい、っていうのもあるけど、実はもっと深いところで嫌われるフレーズ」なんだそうです。詳しく解説しますと……

「バーテンダーなら、実際『オバサンだな~』って思うお客様でも『〇〇さんにそんな事言われたら、同年代のほかの女性、立つ瀬がないですよ』くらいのお世辞は返しますよ?でも、めんどくさいですよね。そのめんどくささも仕事だから、我々はお世辞で返すけど。

お客様同士で言われたら、イヤだと思いますよ。特に、若い男子が言われた場合。話し下手でうまく返せない、ってタイプも言われたら困るだろうけど、実際、正解(の返し方)がわかってるけど『自分のお金で飲みに来てるのに、わざわざオバサンにお世辞言いたくない』って人もいるわけなんで」

……ちょっと待って、きついきつい。

「要は、言われた側が『なんで困るのか?』っていう深い部分が問題なんですよ。たとえばさ、天海祐希に『私、オバサンだから』って言われたら、美しすぎるから逆にツッコめますよね。『ハハハ、わかってるじゃん!』って。……綺麗だし、現役感あるから。男性から見て」

うわー、なんと恐ろしい本音。つまり……

「本気でブサイクな女子に、男は『ブス!』って言わないよ。それ、ただのイジメだから。ちょっといいな、かわいいな、って思ってる女子なら『ブス!』ってからかえるけど。だから、綺麗にしてない、男から見て『現役女子』に見えない年上の人から『私、オバサンだから』とか言われると、

『そうじゃない、って言われようとしてんだ。キツいな~……』って、男として困るんだよ、根っこの部分で。大人なんだから、せめて思いやりを持ってほしい」

……だそうです。年下男性からも「どう見ても現役女子」な、お手入れを怠らない大人女子以外は「私、オバサンだから」と言ってはいけないそうです。

1 2
浮気 アプリ 恋愛 占い 不倫 美人探偵 その1 時短 セカンド キャリア 恋愛講座 運勢 アラフォー 恋愛運 アラサー 金運 貧困女子 結婚 婚活 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。