意外と知らない「お酒の嗜み方」。バーがより楽しくなる飲み方を伝授します~その1~

意外と知らない「お酒の嗜み方」。バーがより楽しくなる飲み方を伝授します~その1~

シェイクにこだわらないなら「ロングカクテル」。コスパが高く幅も広い

「どうしてもバーテンダーのシェイク姿が見たい!」などのこだわりがなければ、ロングカクテルもおすすめです。

その名の通り、時間をかけて飲んでいいタイプのカクテルで、お酒をソフトドリンクで割って大きめのグラスに入れるものがほとんどなので、アルコール度数もさほど高くありませんし、長持ちするのでコスパもいい(笑)です。

ちなみに「カクテル」というのは「混ぜたお酒」のことです。お酒同士でも、お酒にソフトドリンクを足したものも、みな「カクテル」です。「ジントニック(ジン+トニックウォーター)」や「ソルティドック(ウォッカ+グレープフルーツジュース+スノースタイルの塩)」などが代表的ですが、

実は焼酎をウーロン茶で割った「ウーロンハイ」も、実は「カクテル」のロングドリンクになります。

バーでウーロンハイはないでしょうから(笑)、カクテル名に詳しくない場合は、ショートカクテル同様、バーテンダーに相談するのが一番です。

知っておくと便利なのは、ベースになるお酒の味の傾向になります。

その2ではロングカクテルについて簡単にまとめてご紹介しつつ、カクテル以外のお酒についてや、堅実女子におすすめのドリンク、

また「バーでカッコよくビールをいただく方法(笑)」などなど、バーの楽しみ方をいろいろご紹介します。

お酒好きでたくさん飲まないと酔わないタイプにショートドリンクは、別の意味でハードル高め……。

~その2~に続きます。

1 2

プロフィール

きたざわ御神酒

きたざわ おみき……テレビ、ラジオ、WEB、雑誌で執筆中の雑食系フリーライター。30歳で「バー・一人飲みデビュー」をし、以後、居住地の下北沢中心にあちこちのバーに出没。趣味は「知らない人と話すこと」。趣味が高じて、一瞬、バーの店長をやったことも。
時には夜から昼まで飲み続けたウン年間のバー生活?で学んだ「女子の一人飲みルール」的なお話から、「バーで出会ったトンデモキャラ」のネタ話など、働く女子のタメになったりならなかったり、まったくどうでもよく移動中に読み流したいお話まで、酒にまつわるいろんなエピソードを書いていきます。

浮気事件簿 貧困女子 婚活 占い セカンド キャリア 仕事運 アプリ アラフォー 恋愛講座 結婚 美人探偵 恋愛運 不倫 その1 浮気 アラサー 恋愛 運勢 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。