イヤな人との付き合い克服法を伝授!見極めるポイントは攻撃性があるか、ないか~その1~

イヤな人との付き合い克服法を伝授!見極めるポイントは攻撃性があるか、ないか~その1~

半ニートから高額所得者まで、常識人から異世界に住む人々まで、幅広い層が飲みに来る下北沢を中心に、「一人飲み歴10年以上」の、きたざわ御神酒(おみき)です。

バーという社交場には、ふだんの自分の生活範囲とは全く方向性の異なる人との付き合いが生まれる場でもあります。お酒が入るので、ちょっとしたことで「好き」「嫌い」という感情がダダもれになることも少なくありません。

そんな場で「できれば楽しく飲みたい」を追求していくうち、バーのみならず、仕事先や家庭に関係したコミュニティーなど、あらゆる場での人付き合いをスムーズ化させる、自分なりのメソッドが出来上りました。友人・知人に相談された時に、そのメソッドを伝授すると「すっごくラクになった!」と喜んでもらえるので、今回はそのメソッドを披露いたします。

皆さまのお悩み解決の一助になれば幸いです。

「嫌い」「苦手」はなぜ生まれる?まずは原因を徹底追及!

長い人生、さまざまなコミュニティーの中で「嫌いな人」「苦手な人」に遭遇します。

たとえば仕事で、そういう相手と組まざるを得ないなんて時は、とても気が重くなりますよね?しかし大人たるもの、「イヤなので一緒に作業したくありません」とつっぱねるわけにもいきません。

しかし「イヤだな~」と常に思いながら付き合うのは、大変なストレスです。

そんな時には「なぜその相手を嫌い・苦手なのか?」という原因を、まず自分の中で整理しましょう。主に、以下の2系統の理由があるはずです。

<嫌い、苦手な相手が持っている要素の2大系統>

1:自分が実害を被る要素を持っている
「要領が悪かったりいい加減だったりで、一緒に作業をすると自分が大変」「常にネガティブだったりシニカルな発言をし、周囲の気分を下げる」「攻撃性が高く、過去に自分や周囲に実害を及ぼしたことがある」などなど。

2:生理的にイヤ
「なんだかわからないけどとにかく嫌い・苦手」

克服するメソッドが単純なのは「2:生理的にイヤ」のほうなので、まずはそちらから。

「生理的にイヤ」にも、自分がイヤがる理由が、必ずある

「生理的にイヤ」という言い方は実に明快に見えて、実は「考える事や説明を放棄した不親切な表現」です。「不親切」というポイントは、その表現を聞いた他者だけでなく、実は自分自身に対してもそうなのです。

「生理的にイヤ」という相手にも、必ず、具体的にイヤなポイントがあるはず。

たとえば「実際に不潔・または不潔感を与えてくる」「昔のイヤな思い出を想起させるルックスをしている」などなど。

「実際に不潔」はわかりやすいですが、わかりにくい例を分析してみましょう。

たとえば、「甘えたようなしゃべり方で微妙に露出度の高い服装をした、したたかに見える女性」を「生理的にイヤ」と感じるとしたら、

実は、「過去に自分が露出度の高い服装をするタイプの女性に意中の男性を奪われた」とか、

「世の中の男性陣が露出度の高い服装をするタイプの女性に多く好感を抱き、自分のように女性的に不器用な、でもきちんと生きている人間より優遇して不快」といような、

「自分が不快に感じるポイント」があるのです。

1 2
恋愛講座 結婚 浮気事件簿 金運 運勢 セカンド 不倫 仕事運 その1 キャリア 占い 恋愛 アラサー 浮気 婚活 アラフォー 美人探偵 アプリ 貧困女子 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。