イヤな人との付き合い克服法を伝授!見極めるポイントは攻撃性があるか、ないか~その2~

イヤな人との付き合い克服法を伝授!見極めるポイントは攻撃性があるか、ないか~その2~

仕事、生活、年齢……さまざまな要素を持つ人々の社交場・バーで一人飲み歴10年以上の筆者による、「嫌い・苦手な人」との人付き合いをスムーズ化させる克服法をご紹介しています。

その1では、嫌い・苦手な理由が大変シンプルでプリミティブな「生理的にイヤ」な人の克服法を、実例とともにご紹介しました。~その1~はコチラ

後編では、嫌い・苦手な理由が「自分が実害を被る要素を持っている」という、ちょっとめんどくさい相手の克服法を考察します。

自分が実害を被る要素を持っている人の主なタイプ

「自分が実害を被る要素を持っているから、嫌い・苦手」な相手については、「実害」の内容がどんなものなのか?を、まず分析する必要があります。

代表的な例は、

1:要領が悪かったりいい加減だったりで、一緒に作業をすると自分が大変になってしまう相手

2:常にネガティブだったりシニカルな発言をし、周囲の気分を下げる人

3:攻撃性が高く、過去に自分や周囲に実害を及ぼしたことがある人

です。

この3つの中でも、実害の傾向がざっくり2分類できます。ポイントはやはり「攻撃性の有無」です。

1:は攻撃性のない、結果として迷惑を及ぼす人

2:は常に軽度の攻撃性を保持した人

3:は、事によると大変な攻撃性を発揮する地雷を持った人

となるでしょう。

では、タイプ別の攻略法を挙げていきます。

攻撃性はないが、結果として迷惑をかけてくるタイプには……

1:の要領が悪かったりいい加減だったりで、一緒に作業をすると自分が大変になってしまう相手には、もう「そういう人」とわかった時点で、自分のストレスを最小限にする対処法に、さっさとシフトするべきです。

仕事場や地域コミュニティーなどでこの手のタイプと組まなければならない場合、だいたいは前評判で「できない人」という想像がついていることが多いでしょう。そうした場合は、もう「今回は自分が動かないと回らない」と割り切って、片づけられることは自分が担当してサクサク片づけてしまうのが得策です。

相手が無能なのにやってるふりだけはしたがる、というタイプの場合は、

相手でもクリアできそうな程度の作業を割り振って、他は自分や他の人で進めます。

「自分ばかり負担が大きいのは不公平」と腹がたつと思いますが、相手に任せた結果、事が進まず、あとでより大変になる……という事態に陥るより、その人にふっても問題なさそうなパートしか任せないほうが、実は楽なのです。

不公平感が許せない場合は、

仕事なら上長に割り振りの内容を適切に報告して評価を求めるなどし、地域コミュニティーのボランティア作業などでは、割り切って、別の憂さ晴らしを考えましょう。

部下や子どもなど、「その人を成長させる」というミッションを背負っている場合は例外ですが、大人同士の付き合いで「嫌い・苦手」な相手であれば、表面上は円満に「最初から任せない」という割り切った方法が、ストレスを最小限に留めるための得策です。

1 2
恋愛 占い 婚活 その1 仕事運 金運 美人探偵 アラフォー 貧困女子 不倫 アラサー 浮気 運勢 アプリ キャリア 恋愛講座 恋愛運 セカンド 浮気事件簿 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。