70~90代の大先輩女子に学ぶ!何歳になっても新たな楽しみを発見するヒケツ~その2~

70~90代の大先輩女子に学ぶ!何歳になっても新たな楽しみを発見するヒケツ~その2~

酒の席でのヨモヤマ話をお届けしている本コラムですが、外出を差し控えたい時期につき、今回は「老後も新たな楽しみを発見するヒケツ」について考えております。

その1ではこの話題のきっかけとなった、筆者の実母が80代にして「新たな行きつけの飲み屋さん」を開拓して楽しんでいるいきさつと、その効果についての実例をお話しました。~その1~はコチラ

後編では、筆者の実母のように「社交」はそれほど好まないタイプで、老後を楽しく謳歌している先輩女子のお話です。

90歳にして親族とSNSで情報交換!「新しいモノ」が大好きな、専業主婦の先輩女子

仕事仲間のひいおばあさんに、とても素敵な先輩女子がいらっしゃいます。なんと、90歳でパソコンを購入し、すっかり使いこなしている!!と言うのです。

働いた経験はなく、ずっと専業主婦の方ですが、根本的に「学び」や「新しいモノ」がお好きなのだそうで。

若い頃は珍しいスポーツにチャレンジしたり各地を旅行したりと、活動的に楽しんでいらしたそうですが、90代ともなると、さすがに体力が落ちます。

そこで、自分一人でもできる体操や散歩は続けて健康を維持しつつ、パソコンを購入し、自分で教本を読んで使い方を覚え、情報の検索、ネットショッピング、親族とのやり取りなどを行ないながら「一人でも楽しそうだし、無事が確認できる状態」なのだそうです。

ひ孫にあたる仕事仲間に対して、

「ネットサービスの中でも、○○は有料会員になる価値を感じるのだけれど、若者目線ではどう思うか?」

という内容の相談が来たのだそう。言われて調べてみると、確かにそのサービスが競合の中で一番使い勝手とコスパが良いと気づき、自分も加入することにした、というのです。

……すごい。筆者の実母は社交性はありますが機械系は怖がって触らず、いくら便利な機能を教えようとしても嫌がって、スマホを持っていても通話機能しか使っていません。写真を撮るのが大好きなのに、いまだに使い捨てカメラを写真屋さんで現像しまくっています。「80代なら、まあ、仕方ないか」と思っていましたが、更に年上でも若者より使いこなす猛者がいらっしゃるのですね。将来に希望が持てます。

この先、デジタル・ツールは更に使いやすく進歩するでしょうし、我々世代の老後はこの方ほどがんばらずとも使いこなせそうな気もします。「新しいモノを自分のモノにする」意欲を持ち続けたいものです。

1 2
アラサー 運勢 アラフォー セカンド マッチングアプリ 貧困女子 恋愛運 占い 結婚 恋愛 金運 その1 婚活 恋愛講座 美人探偵 浮気事件簿 キャリア アプリ 不倫 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。