まさか私が…!詐欺被害経験者が語る「私は慎重なタイプ」がハマる落とし穴~その1~

まさか私が…!詐欺被害経験者が語る「私は慎重なタイプ」がハマる落とし穴~その1~

半ニートから高額所得者まで、常識人から異世界に住む人々まで、幅広い層が飲みに来る下北沢を中心に、「一人飲み歴10年以上」の、きたざわ御神酒(おみき)です。

コロナ問題で不要不急の外出NG期間ゆえ、筆者も飲み歩きをしばらく自粛中です。家の中でなるべく事を済ませましょう!と、あるモノをネットで購入しようとしたら、

……やらかしてしまいました。なんと『ネットショッピング詐欺』にひっかかってしまったのです!

被害額が4,000円弱と、生活苦に直結するような金額ではなかったのですが、

被害が発覚した時の衝撃は強烈でした。恥ずかしくて公言できない、という気持ちもありつつ、「もう起きたことは受け入れて、今後同じような目に遭う人が極力出ないよう、記事に書いちゃおう」と思ったわけです。

「私は慎重だから大丈夫」とお思いの方!筆者もつい先日まではそう思っていたのですよ!

「なんで、慎重なはずの自分がこんな詐欺にひっかかったのか?」という分析も含めてご紹介しますので、「私は大丈夫!」とお思いの方も、ぜひご一読ください。

詐欺商品は「不人気だけど希少になった」モノ

まず、今回のネットショッピング詐欺に関わる基本情報をお伝えします。

<買ったもの>某大ヒットアニメキャラクターのコラボ商品
<金額>4,000円弱
<なぜ買ったか?>プレゼント用
<購入(詐欺)サイト>検索でその商品がひっかかった総合ショッピングサイト

今回、筆者がひっかかった購入アイテムは、某大ヒットアニメキャラクターの、某ショップコラボ商品です。

過去に発売されたもので、もう正規店舗には出ていない商品ではありますが、『人気のレアもの』というわけではありません。キャラクターの中でも人気が微妙で、発売期間後しばらく、売れ残りがアウトレット品で出ていたような、地味キャラの商品なのです。他の人気キャラクターの商品はネットフリマやリサイクル店で現在でも頻繁に売り買いされ、時にプレミアもついているけれど、筆者が購入しようとしたキャラクターのものは、そもそも注目する人が少なく売れ残ったような商品なので、たまにフリマに出ていても定価割れしているし、そもそも取引件数が少ない、という状態でした。

筆者はその「不人気で高くないけど、希少ではある」商品の検索から、詐欺サイトに誘導されました。

なぜその商品を検索したか?といえば、友人が探していたのを、ふと思い出したから。

1年ほど前、筆者の飲み仲間で子持ちのママさんから「うちの子は地味好みで、あのキャラクターを好きになったのよねぇ」という話題が出まして。筆者が「コラボ商品がアウトレットで安く出てたよ~」と当時の情報を話したら、「じゃあ、買う!」ということになり。

数日後、彼女が電車の中で思い出して検索してみると、その時点ではまだ、正規ショップサイトのアウトレットコーナーに商品が掲載されていました。一緒にいたお子さんに「これ買ってあげる」と言うと大喜び!しかし電車内で決済するのは危険なので、あとで自宅で購入しよう……とその日はそのまま帰宅。

翌日、いざ購入しようとすると、サイトからその商品が消えていたのです。

問い合わせたところ、「コラボの契約期間が切れて、お売りすることができなくなったのです」という回答が!お子さんをがっかりさせてしまった……という顛末でした。

1 2
その1 婚活 アラサー 恋愛 マッチングアプリ 占い 恋愛講座 美人探偵 セカンド キャリア アラフォー 運勢 浮気 浮気事件簿 貧困女子 不倫 恋愛運 アプリ 結婚 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。