今こそ考えたい、飲食店利用のマナー。「居酒屋で水しか頼まない」はアリ?ナシ?~その2~

今こそ考えたい、飲食店利用のマナー。「居酒屋で水しか頼まない」はアリ?ナシ?~その2~

新型コロナウイルス問題も日々問題の内容が変化し、「とにかく不急の外出を控える」から、「予防対策と併せて、経済活動も行なうには?」という視点に進展してまいりました。

飲み歩きを控えていた筆者も、久しぶりに「お世話になったお姉さま方の合同誕生会」のため、外飲み女子会してきたところです。

そこで、マナーを守り、お店との相互連絡のもとに綺麗に予約完了したのに、当日意外なことを言われて気分がサガってしまい、その元凶は「過去のマナーの悪いお客たち」であった……という流れを、その1でご紹介しました。~その1~はコチラ

というところで、先日ニュースで扱っていた「居酒屋で水しかたのまない団体客の是非」という話題に移行しつつ、「飲食店利用のマナー」について考えたいと思います。

「居酒屋でドリンクをオーダーせず水だけ飲んで料理を食べる」という利用の仕方、あなたはアリ?ナシ?

ニュースで扱われていたアンケートです。とある居酒屋で「ドリンクを一人もオーダーせず、水を飲んで料理だけ楽しむ」という団体客がいたそうで、それについてお店側が「困惑した」というメッセージをSNSでつぶやいたのが発端でした。

街のアンケートでは「アリ」「ナシ」がだいたい半数ずつ、という結果でした。

これ、聞き方にも関係していて、前述した団体客のエピソードの説明なしに「居酒屋でドリンクを頼まず水だけ飲んで料理で利用するのはアリ?ナシ?」という聞き方だったのです。

ですので「連れがお酒を飲むし、私はお茶や甘い飲み物も苦手だから水をお願いする」人や、「自分はお酒を飲むからこういうことは自分に関してはありえないけど、一緒に行く人がお酒が苦手だと気を使うので」という人、「お店が『ソフトドリンクでも必ず1オーダー制』にしていないなら、アリ」という人もいました。

筆者もこのへんの意見には賛同できますが、「え?」と思ってしまったのは「料理が食べたくてお店に行って、料理のお金を払っているんだから、欲しくもないドリンクを注文しない自由があっていいと思う」という意見です。

これも、言いたいことはわかるんです。でも、そもそもなぜこういう問題で「アリかナシか?」なんてアンケートがニュースでまで扱われるかといえば、お店側が「困惑した」という状況に「わかるわかる!これは『ナシ』でしょう!」と賛同する人も多くいるからなのです。

1 2
結婚 セカンド 浮気事件簿 金運 不倫 運勢 キャリア 貧困女子 その1 アラフォー 恋愛運 仕事運 婚活 占い 恋愛 アプリ 浮気 恋愛講座 美人探偵 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。