ほったらかしOK!宅飲み簡単レシピでおこもりライフを有意義に!~その1~

ほったらかしOK!宅飲み簡単レシピでおこもりライフを有意義に!~その1~

半ニートから高額所得者まで、常識人から異世界に住む人々まで、幅広い層が飲みに来る下北沢を中心に、「一人飲み歴10年以上」の、きたざわ御神酒(おみき)です。

新型コロナウイルス問題で「外出を控えつつ経済活動も」という話題にシフトし始めたと思ったら、またまた「いまこそ外出を控える重大局面」という情勢になって参りました。問題がより深刻化している海外の政治家や医療従事者からも「いまできることは『あなたが家で過ごす』ということ」的なメッセージが、切実に発せられています。

わかりました。この重大局面を乗り切るため、できるだけおうちで過ごします。

ということで、今回は「出かけられないストレスを、有意義に、いかに低予算で、建設的かつ健康的に解消する方法」を提案いたします。

「食」の問題は、「めんどうなこと」でなく「低予算の健康的な楽しみ」にシフトする

なるべく外出しない、となると、避けられないのが「食」の問題です。

先日も小池都知事の緊急会見の後、「慌ててスーパーに行ったけれど満足に食品が買えなかった」という人々が、翌朝、開店前のスーパーに行列している姿が報道されていました。

「食品の流通は止まらないので、慌てないように」とあちこちでアナウンスされていますが、カップ麺やチルド食品など、手軽な食品ほど品薄になっているようです。

でも「手軽な食品」って、実はかさばって荷物になるし、コスパもイマイチ、栄養面でも完全とは言い難い。なぜこういう時に買うかといえば、「手軽だから」「保存がきくから」が理由でしょうね。

しかし「手軽だから」という点については、このご時世でも仕事が全く減らず忙しい……という人以外は、「手軽」より「経済的」を優先すべきなのでは?と思います。

「保存がきく」という点は確かに大切ですが、「コロナ問題がいつ収束するかわからない」という期間の不確定要素はあれど、数週間程度の備蓄なら、冷蔵庫&冷凍庫を活用すれば、栄養価が微妙でコスパの悪い食材ばかりに頼らなくていいんじゃ?と思うのです。

結論として言いたいのは「出かけられない」分の時間を前向きに「調理」に費やして、コスパの良い保存食品を活用すればいい、ということ。「調理」を楽しめれば、お金もかからずに健康にも良いわけです。

「私は料理が苦手」という方でも調理を楽しみ、失敗なく作れる方法はたくさんあります。

筆者はお酒好きなので、飲み仲間と持ち寄りの家飲み会に参加した経験が度々ありますが、そういう時、「コスパが良くてみんなが喜ぶようなおいしいメニュー」に多々遭遇し、自分が作ったりもしました。その経験から、生活の彩りになり得るメニューを今回はご紹介しましょう。

1 2
アラサー 浮気 その1 アプリ 不倫 浮気事件簿 恋愛 マッチングアプリ セカンド 運勢 美人探偵 貧困女子 キャリア 結婚 恋愛講座 婚活 アラフォー 金運 恋愛運 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。