コラム 経験者が伝授!彼氏いない歴=年齢で恋活&婚活中の人が、身に付けるべき恋愛スキルとは?~その1~

半ニートから高額所得者まで、常識人から異世界に住む人々まで、幅広い層が飲みに来る下北沢を中心に「一人飲み歴10年以上」の、きたざわ御神酒(おみき)です。

さて、世の中には「彼氏いない歴=年齢」という慣用句があります。そう、もはや慣用句。

実は筆者、今でこそ既婚ですが、30代後半までは「彼氏いない歴=年齢」でした。

つまり、30代後半で初めて異性と交際経験を持ったわけですが……そこで初めて、かつての自分、つまり「彼氏いない歴=年齢」だけど、別に恋愛を避けてるわけではなく、むしろなぜここまで彼氏ができなかったのかわからない……と思っていた時代の自分に、異性との交際につながるためのある要素が不足していたということに気づきました。そして気づいて以降は、それまで交際経験がなかった時期とはうって変わって、モテようと思って動けば、まあまあモテるようになりました。

今回は、かつての筆者と同じような悩みを抱えている方に、「モテようと思って動けばまぁモテる」方法論、つまり「彼氏いない歴=年齢」の女性に不足しがちな要素についてご紹介します。

異性と縁がなさすぎる……とお悩みの方は、確実に持っていない要素がある

現在オーバー35歳の世代が育ってきた時代は、思春期を迎えれば、または「妙齢」と言われる年齢になれば、一度や二度はみな彼氏・彼女ができるもの、さらに30代ごろには複数の交際歴、またはある程度長期の交際経験があるはず……的なイメージが横行していたのではないでしょうか?だからなんとなく「まあ、いつか彼氏ができるだろう」と思って普通に過ごしていたら、「なんと!私ったらこの年齢まで異性交際経験ナシ?別に異性を避けてきたわけでもないのに、なぜかこうなっちゃってたなぁ」と、自分自身驚いている方も多いと思います。

ひと昔前は「30代で異性と交際経験が一度もない人」は「すごく変わり者?」と思われる時代でしたが、今は「意外とそういう人も多いみたいね」と認識される時代になっています。

「恋愛結婚調査2019」(リクルートブライダル総研調べ/対象:全国の20~49歳の未婚男女/回収サンプル数:2400人)によれば、

30代で異性と付き合ったことのない女性は25.3%、つまり未婚の30代女性の4人に1人程度、40代で異性と付き合ったことのない女性は20.3%、つまり未婚の40代女性の5人に1人程度……と、非常に高い割合でした。
( 参照:https://souken.zexy.net/data/ra/renaikan2019_release.pdf )

あくまで統計ではありますが、30代と40代で「異性と付き合ったことのない率」がたった5%しか推移していないところにも注目です。30代で彼氏いない歴=年齢の人は、40代でも彼氏いない歴をそのまま更新し続ける率が、更新しない率よりも圧倒的に高い……という事です。

もちろん「異性との交際に興味がない」という方もいらっしゃると思いますが、

「いいご縁があれば、彼氏が欲しい」と実はずっと思い続けている、でもご縁がない!という方も多いでしょう。筆者もかつてはそうでした。

その状態から30代後半にして初めて脱し、「以前の自分に大きく足りなかった、恋愛を引き寄せる要素」に気づいたわけですが、それは何か?というと……

めちゃくちゃ当たり前すぎますが「男性との交際経験」でした。

「はぁ!? 何を当たり前のことを!」とお思いの方、このパラドックスのような「気づき」の内容と活かし方を、わかりやすく、活かしやすく解説して参りますね。

1 2