コラム 経験者が伝授!彼氏いない歴=年齢で恋活&婚活中の人が、身に付けるべき恋愛スキルとは?~その2~

いまや、30代未婚女性の4人に1人、40代未婚女性の5人に1人が「一度も異性と交際したことがない」のだそうです。

実は筆者も、今でこそ既婚ですが、30代後半までは「彼氏いない歴=年齢」でした。そしてかつては「彼氏いない歴=年齢」だけど、別に恋愛を避けてるわけではなく、むしろなぜここまで彼氏ができなかったのかわからないよ!……と思っていました。

今回は、かつての筆者と同じような悩みを抱えている方に、その後筆者が発見した「彼氏いない歴=年齢」の女性に不足しがちな恋愛要素の正体と、そこをうまくコントロールする方法論をご紹介しています。 その1では、筆者と年下の友人・サナちゃんが、パッと見「彼氏いない歴=年齢」には見えないタイプであったという例、また、2人とも最初の交際経験を経た後、ある程度「対・恋愛スキル」を身につけ、前よりモテる状態になった、という経緯をご紹介しました。 ~その1~はこちら

彼氏いない歴=年齢の女性は、「性」に関する憧れや恐怖感が強すぎる人が多い?

前編で「彼氏いない歴=年齢」を更新し続けている人には、「身持ちの固い人が多い」と書きました。中には「遊びの関係は何度も経験しているけれど、きちんとした交際経験はない」という猛者もいるかもしれませんが、本稿でフォローするのは「ボーイフレンドと清いデート程度の事はあったけれど、きちんとした交際経験は無い」ような方です。

「それもないけど恋愛したい」という方は、さすがに努力不足です。うまくいかなくとも「恋愛したい」と希望している人は、合コンや婚活、友人知人の紹介などを経て、交際に発展しなかったけれどデートはした程度の経験は持っているはず。本当に恋愛したいならば、まず人並みの「恋活」「婚活」をしてみてください。

異性と2人での食事や、一緒に映画を見に行く程度の経験はあっても、その先がつながらず、交際したことがないままオーバー30歳に……という方は、たぶん「性への憧れと恐怖感が強すぎる」のではないかと思います。

いまどき「結婚するまで性的なことはしない」なんて主義の方は、ごく少ないでしょう。そんな主義でもないけれど、なんとも思わない異性と性的な関係を持つのはどうかと思うので、彼氏ができたことがない=そういった経験もない……という方、多いのでは?

性の情報はいくらでも知ることができます。しかし「百聞は一見に如かず」というように、経験しなければ自分がどう感じるのかわからない、という「未知への恐怖」と「未知へ憧れ」が、未経験のことがらには総じてつきまといます。

性の情報って「溺れるようにハマってしまう」という話もあれば、「意外とこんなもんか」とアッサリ、という話もありますよね?情報だけ知ったところで、自分自身が経験したらどう感じるのかわからない、しかもその結果が、その後の「恋愛」という重大な人間関係に影響する……という側面を持っており、自分に不利に働いたら恐ろしいな、と感じるのは当たり前です。

そのせいもあって男性をものすごく吟味してしまうし、フってしまった事もある。でも、自分が好む男性からは相手にされない……という方、意外に多いのかもしれません。

1 2