コラム 「コロナ太り」の裏で「コロナ痩せ」している人を発見!特に意識せず1年で徐々に6㎏減った30代女性の行動パターン~その2~

「コロナ太り」という現象があちこちで取り沙汰される中、筆者の飲み仲間のリカちゃん(30代・独身・フリーのウェブ編集者)は、テレワーク導入&外出自粛生活の影響で、「気づいたら6㎏も痩せていた」そう。標準体型→スレンダーへと変貌した彼女が、どのような生活で「気づいたら痩せてた」のか?食事や睡眠など、コロナ禍以降の変化について聞いてみると、「むしろ太るんじゃ?」という、相撲部屋の力士の如き生活要素が上がってきました。……という内容を書いた~その1~は

しかし、実際に痩せているのだから、なにか秘訣があるはず!という事で、リカちゃんの生活スタイルを、更に詳しく聞いてみます。

「少ない食事回数でドカ食い」「甘いものの間食」をしても痩せた、という女性の食生活

太るメカニズムは、「使ってるエネルギーより摂取エネルギーが多い」から。逆に「使ってるエネルギーより摂取エネルギーが少ない」状態なら痩せる。

……という前提&リカちゃんと一緒に飲み食いした記憶も合わせて考えつつ、筆者はまず、リカちゃんの食事の詳細をたずねてみました。

「リカちゃん、おなかペコペコでガッツリ食べる、って言っても、大食いするわけじゃないでしょう?」

「うん。おいしいものは好きだけど、今、外食しにくいし、私、料理下手だし。せめて栄養はしっかり取らないと……と思ってバランス良く食べるようには気を付けつつ、量に関しては男性用の定食の量1人前よりも少し多いくらい」

間食については?

「もともと甘いものがそんなに好きなわけじゃないし、頭を使った時に、チョコレートは好きだからちょっと食べるくらい」

……やはり。筆者は昔、リカちゃんは甘いものが苦手なのかとカン違いしていたのですが、実は「ケーキとかアイスなんかも、一口食べるとめちゃくちゃおいしいって思うよ?でも、二口ぐらいで十分なんだよね。1人前のスイーツって、私からしたらなんでこんなにてんこ盛りなの?って量で、食べ残したくないから外でオーダーしないだけ」

その分、というわけではないですが、ビールは際限なく飲み続ける酒豪のリカちゃんですが、
「私、ビール飲むとツマミ程度しか食べないから、今は食事する時にはビール飲まないでちゃんと栄養とろうとはしている。仕事で定期的に外出してた時は、夜になったらまずビールだったけど、今の生活だとビール飲もう!ってタイミングも不規則になって……酒量減ってるわ、そういえば」

……総合すると、コロナ禍以前の生活より、消費カロリーも減っていますが、摂取カロリーがそれ以上に減っているのでしょう。

「基本、前より動かないから、よっぽど頭使ったりしない限りお腹がすきにくいんだよね」

1 2