コラム 不要なものの考え方から違う!アラフォーおひとり様の「ダウンサイズ引っ越し」で学んだもの~その2~

サトちゃんは、新調して組み立てたばかりのベッドの背面や、キッチンでは冷蔵庫の側面など、自分の理想のレイアウトにちょうど良い場所に、この方式で電源を配置していました。

整理整頓上手な人って、アイデアもすごいのね…。

壁のコンセント周辺で危険なタコ足配線をしてしまっている方、
電気コードをしょっちゅう足にひっかけてしまう筆者のような方、サトちゃん方式、おすすめです。

部屋の荷物を減らす極意

…こんな手際の良さで、段ボールの中身も新居で配置するエリアごとに綺麗に分けてあったので、サトちゃんのお引っ越し手伝いは半日程度で終了です。筆者自身のお引っ越しでは、新居で普通に暮らせるようになるまで一週間以内で済んだことがなかったので、本当に驚きました。

実は筆者も次の物件更新(約1年半後)の前に引っ越しを考えているので、今から準備しようと思います。そもそも片付け下手で、今の部屋に10年住んでいるので、コツコツと不用品を処分していくのは大変ですが「1年後に引っ越す」と思うと、さすがに処分できますし、不要なモノを買わないで済む気が…。「百聞は一見に如かず」で、あまりにレベルの違う達人の引っ越しに触れた効果でしょうか?(笑)

片付け下手な方は、整理上手な方のお引っ越しは、率先して手伝ってみましょう。きっと学びがあります。

そして引っ越し予定がなくとも「半年後に引っ越すつもり」でおうちを整理するくらいが、ちょうど良いかもしれません。

この方法、インスタでも賑わっていました!

<御神酒の手引>
苦手分野は、達人のワザをぜひとも見せてもらうべし!

1 2

プロフィール

きたざわ御神酒

きたざわ おみき……テレビ、ラジオ、WEB、雑誌で執筆中の雑食系フリーライター。30歳で「バー・一人飲みデビュー」をし、以後、居住地の下北沢中心にあちこちのバーに出没。趣味は「知らない人と話すこと」。趣味が高じて、一瞬、バーの店長をやったことも。
時には夜から昼まで飲み続けたウン年間のバー生活?で学んだ「女子の一人飲みルール」的なお話から、「バーで出会ったトンデモキャラ」のネタ話など、働く女子のタメになったりならなかったり、まったくどうでもよく移動中に読み流したいお話まで、酒にまつわるいろんなエピソードを書いていきます。