コラム あなたは大丈夫?30、40代で友達を減らしてしまう、無意識的な「NG言動」~その2~

今回は、筆者の20年来の飲み仲間にして、大変人脈の広い、カリスマ級の社交上手女子・ユニちゃん(仮名:自営業・40代・地方在住・既婚)に聞いた、
「30、40代になって、女友達の集まりに呼べなくなるタイプ」のNG言動例をご紹介しております。

その1では「謙遜になっていない自虐をする」「いつまでも以前のノリを押し出す」など、2つの例に触れました。 その1はこちら

譲れない「地雷」がある

ユニちゃんによる「集まりに呼べない人」の3例目は「30過ぎても『地雷アリ』の人」です。

「めちゃくちゃ自然食に傾倒してるとか、ものすごいアイドルファンとか…で、その手の内容を同じ傾向のない相手に楽しく語れる人は、むしろ周りの知識も広がるし大歓迎。でも、自分の好きなものに関して、その人の意に添わない事とか、知ってる事実と違う事がちょっとでも話題に出て来たとたんに、怒りの感情がダダ漏れ、的な『地雷持ち』も厳しいよね。

大人になると、どんなに自分が好きで詳しい事象の事でも『自分と目の前の人の考えが違うのはしかたない』『詳しくない人が、ちょっと違う見識でいたとしても、一般常識的には目くじらをたてるような内容じゃない』って、成熟してる人は達観するでしょ?

うっかり意に添わない話が出ちゃっても、『実は私、○○オタクだから、ごめん、ちょっとそこ、アツく語らせて!』って和やかに話せる人もいる。

そんな中で、『私は○○が凄く好きで、その話は大人気なく興奮しちゃいそうだから、ごめん、触れないで~』ってギリギリ流せるくらいの人でも、大勢はキツイ。

そういう人は、いろんな美意識的な話をするとこだわりが強くて面白かったりするから、大勢は無理でも、私自身は単独で付き合うかもしれないけど(笑)」

…なるほど。

ユニちゃんが「集まりに呼べない人だけど、私単独なら付き合うタイプ」の魅力も、いろいろ聞いてみたくなります(笑)。

「NG言動」をするタイプの共通点

ユニちゃんの分析の包括として、
「集まりに呼べない人は、結局、ストレス溜めた、幸せ感の薄い人なのかも」との事。

「本人も悪気はないのかもしれないけど、なんとなく人に対して不快な事とか、無神経な事をしたりする人って、自分でいっぱいいっぱいなんだなって感じる。イライラする気持ちとか不安な気持ちがあって、無意識に、周囲に当たるような事をするんだろうなって思うから」

1 2