【酒とイタタ!】現実とドラマのイメージは大違い!伝説の千人斬りを取材してわかったホストクラブの魔力~その2~

【酒とイタタ!】現実とドラマのイメージは大違い!伝説の千人斬りを取材してわかったホストクラブの魔力~その2~

ドラマのように、普通の女性が一度会ったホストに身を滅ぼすくらいハマることはあるのか?ホストはみな、そこまで女心を掌握したモンスターなのか?という視点で、歌舞伎町のホストクラブの潜入取材内容をお伝えしております。

若い世代のホストは、ほとんどがメディアのイメージ通り。女性を気持ちよくさせるのがうまいかどうか?筆者が初めてのホストクラブで感じた印象は~その1~で。

後編では、意外な方向に話がはずんだ熟練ホスト世代のお話と、六本木でいち時代を築いたという千人斬りレジェンドホストの、貴重な明言をお届けします。

売れるホストは転身するが売れないホストは人間臭さ満載

若いパリピホストの接客に、逆に疲れさせられた我々潜入取材班の興味を、意外な方向に乗せてくれたのが、30代オーバーの中堅、熟練ホスト達です。どんな風に興が乗ったかというと……。

もっぱら話題は、ホストならではの仕事の大変さ。まぁ、我々が取材っ気を開放し、そうした質問を投げたせいもあるのですが。例えば、スーパーホストタレントとして以前メディアで活躍した城咲仁さんなどは、ホストとして売れに売れた後に、27歳で芸能界に転身しています。

つまり城咲さん級とまでは行かなくても、世渡りのデキるタイプの人間はホストで資金を稼いだり知名度を挙げたら、20代後半くらいで引退、転身してしまうのだとか。

という流れの上で、30代オーバーで初回客にもついてくるような中堅・熟練ホストがどうかというと……。

ホストという仕事の特性は身に染みているものの、転身の基礎にできるほどの華々しい成績はあげられない、または、そこそこの売上があがれば好きなホストの仕事をまだ続けていたい。

そんな「自分の人生に100%満足はしていないものの、まあ、今はこれしかないのさ」的な哀愁をにじませた、非常に人間臭い、ある意味多くの普通の人間が共感できる要素を持った人々でした。

彼らの話の内容は、とても興味深かったです。

女性をターゲットにした水商売は男性よりも間口が狭い!

熟練ホストはみな「男性ターゲットよりも、女性ターゲットのほうが、水商売は難しい」と言っていました。彼らの訴えるその内容にも、とても共感できました。

男性は異性のストライクゾーンが広いので、水商売なら「キレイ」「会話が面白い」などのウリが一つ、最悪「若い」だけでもなんとかなる。しかし、女性客は異性の好みの幅が非常に狭いので、好かれることが難しい、というのです。

確かに女性の場合「イケメンが好き」と言っても、それがジャニーズJr.なのか綾野剛なのかで、ずいぶん傾向が違います。なので逆に、ホスピタリティーにあふれ、どんなお客に対しても売り上げの挙げられる凄腕ホストでなくても「たまたまお金持ちの超好みのタイプにヒットしたおかげで、可愛がられて売れる」というパターンがあるのだそうで。若いホスト達は、そんな宝くじまがいの「ラッキードリーム」を夢見て、辞める時期を逃してしまう、という事も多いのだとか。

なるほど、今、目の前に座っている熟練の面々は、そうした若いホストのその後、という事なのかもしれません。

ネタにしたかったのもあり、彼らの1人とメールアドレスを交換してみました。すると、その後2か月くらいは営業メールが届きました。

「きたざわ様、今日は寒いですね。体調崩していませんか?会いたいです。少しでもくつろいで暖かな気持ちになっていただけたら嬉しいです」のような、丁寧な言葉と気遣いのあるメールでした。しかしその優しさに触れるには、初回料金でないお金がかかるので、1人で出向く気には全くなりません。

結果、熟練ホストにもハマる要素は、筆者には見つけられませんでした。

ちなみに、取材日の2軒目に行った無名店のほうは、前編で描いた若いパリピ系ホストしかいなかったので内容は割愛します。

1 2
恋愛 恋愛運 浮気 セカンド 浮気事件簿 金運 iPhone 婚活 占い 運勢 アラフォー 恋愛講座 貧困女子 時短 結婚 アプリ アラサー 不倫 その1 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。