コラム 【酒とイタタ!】女を下げる恋愛は不倫だけじゃない!付き合うとサゲ恋になりやすい危険な男性の特徴~その1~

半ニートから高額所得者まで、常識人から異世界に住む人々まで、幅広い層が飲みに来る下北沢を中心に、「一人飲み歴10年以上」の、きたざわ御神酒(おみき)です。

堅実女子の皆様、恋していますか?

明治安田生活福祉研究所の調査によると、30代女性の25.7%が「交際経験なし」なのだとか!さらに昨今は若者の恋愛離れが叫ばれており、恋愛下手な人の数は年々増加傾向にあると言えます。

しかし、「恋愛に1ミリも興味がない」という方は少ないはず。恐らく、「素敵な恋ならぜひしてみたい」というのが多くの人の本音ですよね。

では、素晴らしい恋愛をするためには一体どうしたらいいでしょうか?今回は反面教師的な、女を下げる恋愛についてお話したいと思います。

実は不倫のように倫理的にも法的にもNGなケースでなくても、女性としての評価や価値を下げてしまう危険な恋愛があるのです。そして、そういう恋愛に発展しやすい男性には共通点があります。

筆者が一人飲み歴10年余の間に見てきたサゲ恋の実例を交えつつ、危険な男性の特徴とサゲ恋を遠ざける方法についてお話しします。

カッコイイ系の激モテ美女でもサゲ恋にハマってしまう!

サゲ恋は、恋愛下手タイプだけが気を付ければいいわけではありません。筆者の一人飲みエリアでは「まさかこの女性が!?」と誰もが驚く方がハマってしまった実例があります。

キョウカさん(仮名・当時30代の超美女)は、一人飲み女子たちの相談役的な頼れる姉御的存在でした。バツイチでお子さんがいらっしゃいましたが、複数のバーを経営するビジネスウーマン。

もともと芸能系の裏方仕事でそれなりの技術を買われていた方でしたが、「今は子どもがいるから」とスケジュールを自由に組みやすい店舗経営に専念し、数年でお店を増やした、堅実かつ剛腕の持ち主です。

通常は従業員に店舗の仕切りを任せていましたが、時々キョウカさんご本人がバーテンダーとしてお店に立つこともあり、そんなときには彼女の気風に惚れている老若男女がお店につめかけました。

お客女性に対して「あの男性客は女性のクセが悪いから気をつけなさい」というような普通のお店スタッフ側としてはNGな情報もこっそりくれるので、女性客の信頼も厚く、男性に振り回されそうな恋愛の気配を感じると女性達は「そんな付き合い方したらキョウカさんに叱られちゃう」と指標にするほどでした。

男性にも年齢問わずモテモテでしたが、「恋より仕事!恋より子ども!」とばかりに、どんな素敵な男性にも一切なびきません。その清々しさに惚れて、キョウカさんによりご執心する男性たちも後をたちませんでした。

しかし、そんなカッコよくて美しい女子の代名詞でもあったキョウカさんが、あるとき周囲が顎を外すようなサゲ恋にハマってしまったのです。そのお相手は、あまりにも意外な男性でした。

1 2