【酒とイタタ!】男性からのプレゼント、その本意は?下心や恋愛感情の有無を確実に見分けるポイント~その1~

【酒とイタタ!】男性からのプレゼント、その本意は?下心や恋愛感情の有無を確実に見分けるポイント~その1~

半ニートから高額所得者まで、常識人から異世界に住む人々まで、幅広い層が飲みに来る下北沢を中心に、「一人飲み歴10年以上」の、きたざわ御神酒(おみき)です。

いよいよクリスマスですね!

子供の頃「サンタさんはいい子にしかプレゼントをくれない」と言われ、当日までドキドキ。また「自分の期待したプレゼントがもらえるかな?」と、ラッピングを開けるまでドキドキ。クリスマスプレゼントには、皆さん特別な思い出があるのではないでしょうか?

そんな可愛らしい子供時代とは別のドキドキを感じさせられるのが、大人になってからもらうプレゼント。特に異性からのプレゼントなら、お相手の心理をいろいろ考えてしまいますよね。

実は年末年始のこの時期、バーで女性が一人飲みしていると、プレゼントを頂く機会が多いのです。何故か?

また、男性が女性にプレゼントする際の心理とは?

筆者の実体験を交えて考察します。

バーで一人飲みをしている女性たちが、男性から頂いたものアレコレ

バーで女性が一人飲みをしていると、男性たちからふいに頂き物をすることが多々あります。お酒をごちそうされる、というのは定番ですが、ふいに高価な品物を頂いたりする事も!筆者や飲み仲間の女性が、過去に男性からもらった素敵なプレゼントの内容をざっと公開しますと……

・人気ブランドのファミリーセールの招待状

・イベントやコンサート等のチケット類

・海外ブランドの化粧品

・ポーチやバッグ等

・洋服やストール等の服飾品

・ハイブランドのキーホルダー

・一人暮らし用の家電一式

けっこうスゴいラインアップでしょ?しかしこれ、下心ナシで頂いたものがほとんどなんです。バーには色々な職種の方が集いますから、前述の品物はみな「仕事の際に発生した余りもの」なのです。

ファミリーセールの招待状や服飾品はアパレル系の方から、イベントチケット類はマスコミやスポンサー企業の方から、海外化粧品は輸入雑貨会社の方からの箱潰れ品……という感じで、バーでたまたま居合せて会話したり、何度かおしゃべりした顔見知り程度の方でも「よかったらいる?」とふいに下さるわけです。

特に頂き物が多いのが、年末年始のこの時期。仕事関係のパーティー等で当たった「その人にはいらないモノ」や、パーティー幹事や主催者をしている方が「用意したけど余ってしまったモノ」など。バーで飲んで気分良くなっている男性たちは「いるなら持ってって」と、その場に居合わせた女性にあげちゃったりするのです。

ちなみに「家電一式」というのも、内装デザイン事務所の社長さんが「事務所を移転する際に家電もデザインを揃えるから、前の事務所時代の家電が綺麗なまま余ってる。欲しかったらあげる」と、たまたま1か月後に一人暮らしを始める、と言っていた20代女性にポンとプレゼントしました。頂いた女性は実家から意を決して独り立ちするところだったので「10万円は軽く浮いた!」と喜んでいました。彼女の新居まですべて運んでくれたそうですが、社長はヘンな下心を出すこともなく、「若いコを応援」という親切心しか表していません。

1 2
運勢 アラサー アプリ 浮気 セカンド キャリア 結婚 浮気事件簿 恋愛運 アラフォー 婚活 美人探偵 貧困女子 その1 占い 恋愛 時短 不倫 恋愛講座 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。