コラム 「ちゃんと、みているからね♪」仕事で思うような評価をもらえず悩む人へ【マイメロディと一緒にティータイム♪ 】

仕事、恋愛、人間関係…なにかと疲れがちな堅実女子も多いことでしょう。そんな大人女子に、サンリオの人気キャラクター・マイメロディが癒しの言葉を届ける連載「マイメロディと一緒にティータイム♪」。

今回の相談者は「仕事を頑張っているものの、思うような評価が得られない」と悩んでいるそう。マイメロディは、どんな言葉を送るのでしょうか?ライター・おきありがマイメロディに話を聞いてきました!

「頑張っていることに、疲れてしまいました」

【相談内容】

マイメロちゃん、こんにちは!ずっと悩んでいることを、誰かに聞いてほしくて、連絡をしました。

私は大学を卒業後、ずっと働きたかった会社に就職することができました。自分の頭で考えたアイデアをお客さんに提案し、それを形にするような仕事です。休日や平日の夜の時間を削って、仕事に打ち込むことも多いのですが、自分が考えたことが実現した時には、これほど嬉しいことはないという気持ちになれます。

だけど、同じ会社にもう7年もいるとなると「できて当たり前」というような扱いを受けることが増えてきたような気がします。プロジェクトを成功させても、前ほど大幅に昇給することはないし称賛されることも減りました。

「できるのが当たり前」と扱われすぎて、働いている意味、頑張る意味がわからなくなってしまいました。もうこの仕事をやめた方がいいのでしょうか?

(20代・女性)

メロディは、がんばっているの、ちゃんとみているからね♪

ライター・おきあり:わかるな〜。質問者さんの気持ち。

マイメロディ:たくさん、たくさんがんばっているんだろうね。

おきあり:うんうん。マイメロちゃんは、どうしたらいいと思う?

マイメロディ:んっとね、たまにはの〜んびりおさんぽしたり、紅茶をのんだり、おふろでぽかぽかってしたらいいんじゃないかなぁ? 

おきあり:リラックスするのは大切だね。

マイメロディ:こころのなかにたまったもやもやとか、つかれているきもちがスッキリするとおもうの。質問者さん、まいにちおつかれさま♪

おきあり:ゆっくりした時間の中で、質問者さんが仕事を頑張る意味とか、会社にいる意味が見つかるといいね。

マイメロディ:メロディ、クロミちゃんによろこんでもらいたくてプレゼントをよういしていたんだけど、すっごく重たくって「おも〜い!」っていっちゃったの。そしたら、フラットくんもぞうさんもたすけてくれたよ。

おきあり:なるほど。大変な時は「大変」って言葉にしてみてもいいかもね。

マイメロディ:きっとね、ことばにしないだけで、みんな、ちゃんとがんばっていることわかってるよ? だいじょうぶ、メロディは、ちゃんとみているからね♪ リラックス、リラックス♪

☆☆☆

マイメロディがナビしてくれる! かわいすぎる完全ワイヤレスイヤフォン

¥12,800円(税込み・送料別)。クロミちゃんバージョンもあるよ♪

スマートイヤフォンZeenyシリーズの最新モデル「Zeeny Lights2」に、マイメロディデザインが登場!マイメロディの完全オリジナル音声搭載で、「接続できたっ♪」など、マイメロディの声で、イヤフォンの操作をガイダンスしてくれます。さらに、スマートイヤフォンZeenyシリーズやワイヤレス充電対応スマートフォンなども充電可能な「ワイヤレス充電器」も、3デザインで同時受付中!ご予約は、10月31日(日)までの期間限定。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。詳細はこちら

マイメロディ:つかれちゃったときには、メロディといっしょにおうたを聴こうね♪

企画・文=於ありさ
監修=サンリオ
©’21 SANRIO 著作(株)サンリオ

賢人プロフィール

癒しの言葉で心に寄り添うマイメロディ

すなおで明るい、弟思いの女のコ。宝物は、おばあちゃんが作ってくれた、かわいいずきん。お母さんといっしょにクッキーを焼くのが好きで、好きな食べ物は、アーモンドパウンドケーキ 。

マイメロディの「ありのままの自分を認め、気持ちに寄り添う姿」が共感を呼び、セラピー活動の場を広げている。TOKYO FM、FM大阪のラジオ番組「マイメロセラピー」ではラジオパーソナリティとしてリスナーの様々な悩みを聞き、思いを届けている。頑張るみんなの毎日に寄り添うスマホアプリ「いつでもいっしょにマイメロディ」も好評配信中。
マイメロディ公式Twitterアカウント https://twitter.com/Melody_Mariland
TOKYO FM/FM大阪「マイメロセラピー」 https://www.tfm.co.jp/mymelody/ 
スマホアプリ「いつでもいっしょにマイメロディ」https://www.sanrio.co.jp/special/mymelody/therapy-apps/
©’21 SANRIO 著作(株)サンリオ