コラム 「職場で孤立しています…」との悩みにマイメロディは?【マイメロディと一緒にティータイム♪】

仕事、恋愛、人間関係…なにかと疲れがちなSuits woman読者も多いことでしょう。そんな大人女子に、サンリオの人気キャラクター・マイメロディが癒しの言葉を届ける連載「マイメロディと一緒にティータイム♪」。

今回の相談者は、職場で孤立してしまっているというお悩みです。マイメロディは、どんな言葉を送るのでしょうか?ライター・おきありがマイメロディに話を聞いてきました!

【相談内容】

憧れの会社に入社して3年。最近、職場で孤立してしまっていて、会社に行くのが辛いです。

理由は入社以来、同期と過ごしていたランチタイムでの出来事がきっかけかなと思います。最初はお互いの好きなことを話していて楽しかったのですが、日に日に話題に上がることが社内の人の悪口や仕事の愚痴へと変わっていきました。それを聞いているのが苦痛で「悪口を言うのは楽しくない…」と正直に伝えたんです。

それ以来、ランチに誘われることはなくなったし、毎日鳴っていたグループトークの通知がパタリとこなくなりました。今は仕事に関わる最低限のことでしか、話しかけられることがありません。私はどうしたら良いのでしょうか。

(20代・女性)

マイメロディ:質問者さん、しんぱい。さみしいきもちになっちゃうよね。

おきあり:そうだね。間違ったことを言ってないのに辛いな…。誰か1人でもお話しできる人がいれば楽になると思うんだけど…。

マイメロディ:きっとね、かいしゃにも、わかってくれるひとがいるとおもうの。メロディ、勇気をもって、おはなししてみたらなかよくなれたことあるよ。

おきあり:たしかに!同期だけじゃなく、職場にはいろんな人がいるだろうし、ほかの人とも仲良くなるチャンスと思えばいいのかも。

マイメロディ:そうそう!それに、おしごとじゃないばしょでも、会えると思うよ!心がやさしい質問者さんには、ニコニコでいてほしいから、おやすみの日はだいすきな人といっしょにいてほしいし、すきなことをしてすごしてほしいな♪

おきあり:そうだね。マイメロちゃんが言う通り趣味の時間を作ったり、自分にご褒美をあげて過ごしたりしてほしいね。自分が好きだと思う友人との時間を大事にしてもらうのも良いかも!

マイメロディ:うんうん♪ 質問者さんの毎日がニコニコでいっぱいになりますように!

☆☆☆

人気の洗顔料、「ビフェスタ 泡洗顔」の「ブライトアップ」「モイスト」に“マイメロディ”と“クロミ”のオリジナルデザインが数量限定で登場!炭酸※を含んだキメ細かい濃密泡で、こすらずに肌にやさしく毛穴ケアができるエアゾールタイプの洗顔料に吸着性ヒアルロン酸が配合されているため、肌にうるおいを残してやさしく洗い上げてくれます。※炭酸ガス(噴射剤)

マイメロディ:お顔を洗ったら、スッキリするよ♪ メロディとクロミちゃんといっしょにピカピカ〜スッキリ〜ってしようね♪

企画・文=於ありさ
監修=サンリオ
©’21 SANRIO 著作(株)サンリオ

賢人プロフィール

癒しの言葉で心に寄り添うマイメロディ

すなおで明るい、弟思いの女のコ。宝物は、おばあちゃんが作ってくれた、かわいいずきん。お母さんといっしょにクッキーを焼くのが好きで、好きな食べ物は、アーモンドパウンドケーキ 。

マイメロディの「ありのままの自分を認め、気持ちに寄り添う姿」が共感を呼び、セラピー活動の場を広げている。TOKYO FM、FM大阪のラジオ番組「マイメロセラピー」ではラジオパーソナリティとしてリスナーの様々な悩みを聞き、思いを届けている。頑張るみんなの毎日に寄り添うスマホアプリ「いつでもいっしょにマイメロディ」も好評配信中。
マイメロディ公式Twitterアカウント https://twitter.com/Melody_Mariland
TOKYO FM/FM大阪「マイメロセラピー」 https://www.tfm.co.jp/mymelody/ 
スマホアプリ「いつでもいっしょにマイメロディ」https://www.sanrio.co.jp/special/mymelody/therapy-apps/
©’21 SANRIO 著作(株)サンリオ