コラム 「今年こそ新しいことを始めたいと思うけれど…毎年行動に移せません」【マイメロディと一緒にティータイム♪】

仕事、恋愛、人間関係…なにかと疲れがちな方も多いことでしょう。そんな大人女子に、サンリオの人気キャラクター・マイメロディが癒しの言葉を届ける連載「マイメロディと一緒にティータイム♪」。

今回は「わかる!」と共感する人も多い、始まりの季節ならではの相談が!マイメロディは、どんな言葉を送るのでしょうか?ライター・おきありがマイメロディに話を聞いてきました。

【相談内容】

マイメロちゃん、こんにちは!気づけば、新しい年が始まりもう1ヶ月が経とうとしています。

毎年、新年になると「今年こそはダイエットを成功させるぞ!」「スキルアップのために英語を始めようかしら?」とやりたいことがたくさん思い浮かぶのですが、そのやる気を継続させることがなかなかできません。

「私って、どうしてこうなんだろう」と自分に嫌気が差してしまいます。

どうしたらそんな自分を変えられますか?

(20代・女性)

回答

マイメロディ:ふふっ♪ とてもステキな質問者さん♪

おきあり:どうして、そう思うの?

マイメロディ:「何かしよう」っておもえるのは、すごくステキなことだよ♪

おきあり:たしかに!考えるだけでも、偉いことだもんね。

マイメロディ:きっと、とっても真剣に考えているんだね。たくさん考えると、あたまの中が考えごとで、い〜っぱいになっちゃって「どうしよう」ってなることメロディもあるよ。

おきあり:たしかに。「あれも!これも!」ってなっていくうちに、最初に考えていたことがなにかわからなくなっちゃうよね。

おきあり:質問者さんは行動に移せるようになりたいみたいなんだけど、マイメロちゃんはどうしたら良いと思う?

マイメロディ:すこしずつ、はじめるのはどう? メロディもね、おかあさんが型をとったり、まぜまぜしているのをお手伝いしているうちに、おいしいクッキーをつくれるようになったよ♪

おきあり:なるほど!それなら、できそうだね!「●キロ痩せる!」じゃなくて「おやつを1つ我慢する」「水をコップ1杯多く飲む」のなら、できる気がするよ!

マイメロディ:うんうん♪ 1つずつやっていくうちに、気づいたらぜーんぶできちゃってるかも♪ 質問者さん、メロディおうえんしてるよ♪

☆☆☆

『マイメロディのマイメロセラピー』
発売中
価格:1,100円(税込み)
発行:宝島社

マイメロディがDJをつとめるラジオ番組『マイメロディのマイメロセラピー』(TOKYO FM 毎週月曜-木曜 19:48-19:51/FM大阪 毎週金曜20:55-21:00)から書籍が発売!これまでに番組に届いた「お悩み相談」と、マイメロディのメッセージのなかから、よりすぐりの70編を楽しめます。

マイメロディ:「しゅん…」としちゃったときによんで、ふわっとあったかいきもちになってくれたら嬉しいな♪ 

監修=サンリオ
©’22 SANRIO 著作(株)サンリオ

賢人プロフィール

癒しの言葉で心に寄り添うマイメロディ

すなおで明るい、弟思いの女のコ。宝物は、おばあちゃんが作ってくれた、かわいいずきん。お母さんといっしょにクッキーを焼くのが好きで、好きな食べ物は、アーモンドパウンドケーキ 。

マイメロディの「ありのままの自分を認め、気持ちに寄り添う姿」が共感を呼び、セラピー活動の場を広げている。TOKYO FM、FM大阪のラジオ番組「マイメロセラピー」ではラジオパーソナリティとしてリスナーの様々な悩みを聞き、思いを届けている。頑張るみんなの毎日に寄り添うスマホアプリ「いつでもいっしょにマイメロディ」も好評配信中。
マイメロディ公式Twitterアカウント https://twitter.com/Melody_Mariland
TOKYO FM/FM大阪「マイメロセラピー」 https://www.tfm.co.jp/mymelody/ 
スマホアプリ「いつでもいっしょにマイメロディ」https://www.sanrio.co.jp/special/mymelody/therapy-apps/
©’21 SANRIO 著作(株)サンリオ