【もやもや】ゆとりなのか平成時代の特徴なのか…いきなり連絡が途絶えてそれきりの「ばっくれ」が多い理由~その1~

【もやもや】ゆとりなのか平成時代の特徴なのか…いきなり連絡が途絶えてそれきりの「ばっくれ」が多い理由~その1~

たとえば、美容系のPR会社を経営しているAさん(52歳)のケース。
「弊社のサイトの問い合わせページから、雇ってほしいというメールが届きました。29歳の女性です。そこには、自分がどんなに美容が好きか、どれだけうちの会社で働きたいかということが綿々と綴られていました。採用活動はしていませんでしたが、むげにするのも心苦しくて、面談だけでもよければ、と返事をしました。

そしたら、すぐに返事が来て。感謝の言葉と“ぜひに”という内容がこれまた情熱的に書いてあったんです。私もそれに答える返事をしながら、タイトなスケジュールの中から時間をひねり出して、面談日を設定しました。やりとりは10数回になったと思います。

そしたらなんと面談当日、その子、来なかったんです。時間を数分過ぎたときには、道に迷ったのではと思ったんですが、事前に聞いていたLINEからメッセージを送っても未読スルー、電話をかけても呼び出し音が鳴りっぱなし。

作業をしながら2時間待ち、“急用ができてしまいましたか?”といった内容のメールを送りましたがそれも返事なし。結局、それきり連絡は一切なし。あっちからアポイントを取りに来て、ばっくれる理由が本当にわからない。初動の熱量が多かっただけに、キツネにつままれたよう」

もうひとつ、不動産会社に勤めるBさん(49歳)のケース。

「Web制作会社とチームを組んでする業務をしていたんですが、その窓口になっていた子が、謎で。年齢は30歳過ぎたくらいでしょうか。

最初に会ったときには好印象だったんです。ハキハキしていて腰が低くて、例えるなら懐きのいい仔犬。顔もかわいかったですね。“毎日、進捗を連絡しますね!”“共有できるスプレッドシートも作成します!”“課題は〇日までにご提出いたします!”とかとか。

でも、1か月もしないうちに、メールをしても返信がなく、スマホに電話しても出ないという状況になりました。会社を辞めてしまったのかと思って、会社に電話したら、別の方が出て、“辞めてないけど今は席にいません。スマホに連絡してください”と言われてしまいました。その、電話に出た子も気が利かないなって思いました。スマホに連絡してもつながらないから、わざわざ会社に電話をしたのに……。私なら、最低でも“必ず連絡するよう、メモは残しておきますね”って言いますけどね。まぁ、話がそれちゃいましたが、結局、その子から、連絡来なかったんですよ。翌週も連絡がつかなかったんで、もうこれはダメだとうちの上司から、先方に担当を変えてもらったんです。

もちろんですが、といっていいかどうかわからないですが、お詫びのメールもありませんでした」

この2つのばっくれケース、もやもやさせられるのは、「初動がやたらいい」からなんです。もともとやる気がなさそうだったり、感じが悪い場合には、たとえばっくれらたとしても「そういう雰囲気を薄々感じていた」となるのですが、「いい子だと思っていた」「あっちも自分に心を開いていたと感じた」だけに、たとえるならば、はしごを外された気分になるのです。あの好感度は何だったのかと……。

一瞬、舐められているのかと思いがちですが、誠意をもって対応していた本人たちに、ばっくれ人どもに舐められる心当たりがないことも、もやもやさせられる要因のひとつです。

ばっくれ人は、どうしてばっくれちゃうのでしょうか。こればっかりは、本人に聞くしかわかりませんよね。ということで、その2では、あずき総研がばっくれた経験がある、ないしばっくれグセのある働くアラサー、アラフォーに聞いた「私がいきなり音信不通になる理由」をご紹介します。やっぱり舐めてるからなんですかね……。 舐めてるんでしょ?ね、そうなんでしょ!?~その2~に続きます。

特にミステリアスな雰囲気を狙っているというわけではないようだ。

1 2

プロフィール

白玉あずき

東京都出身。清泉女子大学卒。学生時代より活字メディアに携わり、四半世紀にわたり女性のおしゃれと恋愛とダイエットについて考察、記事にする。現在は雑誌や単行本の編集、制作に加え、女性コンテンツのプロデュースやディレクションなど多分野で活動。最近の生きるテーマは社会貢献と女性支援。

アラサー 占い 美人探偵 浮気事件簿 婚活 アラフォー その1 結婚 時短 恋愛 不倫 キャリア 恋愛講座 貧困女子 セカンド アプリ 浮気 恋愛運 金運 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。