【もやもや】ゆとりなのか平成時代の特徴なのか…いきなり連絡が途絶えてそれきりの「ばっくれ」が多い理由~その2~

【もやもや】ゆとりなのか平成時代の特徴なのか…いきなり連絡が途絶えてそれきりの「ばっくれ」が多い理由~その2~

やたら威勢がいいのも最初だけ、いきなり連絡が途絶えるばっくれ人。働くアラサー、アラフォーの周りに多く生息するこの謎深き生命体について、地味にもやもやしている今週の「女のもやもやセラピ」ー。その2では、あずき総研がばっくれる側、つまり「ばっくれ人」ご本人たちに聞いたばっくれる理由を紹介します。ばっくれられ経験をお持ちの淑女のみなさま、煮えたぎるハラワタにご自身で水を差しながらお読みください。

ばっくれ人に被害を受けた方々のやり場のないもやもやはこちら

☆☆☆

「私、叱られるのが苦手なんですよ。だからできるだけ、そういうシチュエーションを避けたいというか……。怒られたりすると、普通の人よりもダメージが大きいみたいで、立ち直るのに時間がかかるんですよ。怒られちゃうかもって思った瞬間に、心臓がバクバクしちゃって、過呼吸みたいになっちゃうんですよね。だから、連絡できなくなっちゃうんです。

一度、連絡をしないまま放置してたら、“あなたみたいな人間は社会人として最低です”みたいな内容の、ものすっごい長いメールをもらっちゃって。うっかり読んでしまったんですけど、頭がパンクしそうになって、危うく精神を病みそうでした。それ以来、こわそうなメールの送り主の名前を見つけたら、見ないでごみ箱に移動させちゃいます」(営業・29歳)

「連絡が止まってしまうのは、お相手に対して申し訳ないとは思います。でも、あ、連絡をしないと!と思っているうちに次々と別のやらなくちゃいけないことがあって、連絡する時間が取れないんです。

でも実際、私が連絡できない時期が長くなってしまっても、それなりになんとかなっているんですよ。だから、あ、やっぱり優先順位低くして正解だったなって」(営業 ・31歳)

「私だって、納期とかはちゃんとわかっていて、連絡しなくちゃ本当にいけない人や案件では、ちゃんと連絡しています。でも、しょっちゅう、どうでもいい要件などで、休日にLINEにまで連絡してくる人とかっているじゃないですか。なんでそんなことに振り回されなきゃいけないんだって話ですよ。それに、連絡が取れない子っていうイメージがつくと、本当に大事な要件だけしか連絡が来なくなるんです。ばっくれ女、などと影で言われているなら心外ではありますが、自分の大切な時間を搾取されるよりましです」(ディレクター ・30歳)

ばっくれと言われるのは心外!?

1 2
恋愛運 浮気 アラサー その1 結婚 セカンド 貧困女子 アラフォー 不倫 アプリ 時短 恋愛講座 美人探偵 運勢 占い 浮気事件簿 婚活 金運 恋愛 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。