【もやもや】バイトの不適切投稿続出で考える身近になりすぎたSNSの弊害と、働く独身女性の「反省投稿」リアルエピソード~その2~

【もやもや】バイトの不適切投稿続出で考える身近になりすぎたSNSの弊害と、働く独身女性の「反省投稿」リアルエピソード~その2~

バイト中のバカッター投稿にもやもやしている今週の女のもやもやセラピー。その2では、あずき総研で働く独身女性に聞いた、SNS反省投稿を紹介します。

なぜバカッターはなくならないのか……その1はこちら

☆☆☆

「SNSはインスタをメインに使っていて、Facebookに自動配信されるように設定しています。インスタのアカウント名は本名じゃないし、Facebookはリアルな知り合いとしか繋がらないようにしているので、うっかりしていたんですが、すごく昔にFaceebookからTwitterに自動配信設定かけていたんですよね。ずっとTwitterアカウントは放置しっぱなしだったんですが、Twitterで画像を見たっていう知らない人からメッセンジャーにメッセージがきちゃって。

気持ち悪い……って思って、どこから私だってわかったんですかって聞いたら、私のTwitterを深堀りして、数年前の投稿でやりとりしていた実名Twitterやってる友達のアカウントを見つけて、そこから辿って私のFacebookを見つけたと……。その執念にぞっとして、すぐにブロックしたんですが、友達から私のTwitterが大荒れしてるよって連絡が入って……。いい気になるな、とかそういう内容だったので、ブロックした相手だと思います。

TwitterはTwitterでアカウントがあると地震のときとか、雪情報とか検索するのは便利だったんですが、別アカウントを取得して、もともとのTwitterは閉じました。

肌を露出しないようにとか、居場所を知られないようにとか、投稿自体には気を遣っていますが、まさかTwitterを深堀りされるとは……。ストーカーって侮れないなって思いました」(事務 ・28歳)

「私はOLをしながら旅ブロガーとしても活躍しているんですが、一度、リアルタイムに位置情報と一緒に自撮り画像をインスタ投稿してしまって……。コメント欄に“近くにいます!会えませんか?次はどこに行くんですか?”っていう書き込みが入ってゾッとしました。その人って、いつも“いいね!”をくれる人で、コメントをくれたときには私も返事をしたりしていたんです。

アイコンが女性だったので、これまでなにも疑わず女性だと思っていたんですが、本人のアカウントを覗きに行ってみたら、キモい画像ばっかりが並んでいて……。わ、これ、ヤバい系の男だぞって思って。ブロックすると、その人がくれた“いいね!”がなくなっちゃうし、それはいやだから無視するしかないんですが……。今は、その人のコメントを視界にいれたくないので、コメント通知をオフにしています。

別にどんなコメントがついてもいいんですけど、とにかく位置情報は気を付けないとマジでやばいですね。犯罪に巻き込まれても自業自得だぞ、と自分を戒めました」(秘書・31歳)

そもそもSNSでは世界中の皆に向けて発信しているってことで……

1 2
占い アラサー アプリ 婚活 不倫 結婚 時短 金運 キャリア その1 恋愛講座 セカンド 恋愛 浮気事件簿 運勢 浮気 貧困女子 美人探偵 アラフォー 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。