コラム 【もやもや】篠田麻里子の結婚が幸せそうで羨ましい…交際0日婚のメリットは年齢が上ほど享受できる?~その2~

篠田麻里子さんの結婚により、交際0日婚っていいな……それに交際0日婚って年齢があがるほどメリットのほうが大きいんじゃないかと思い始めている今週の「女のもやもやセラピー」。その2では、あずき総研が結婚したくて婚活している独身男女に聞いた交際0日婚について紹介します。

麻里子様に続いて私だって「一生一緒にいたい」と思える人と結婚したい!~その1~はこちら

☆☆☆

「交際0日婚って、お見合い結婚みたいなもんですよね。私が婚活に使っているマッチングアプリだって、実際にスマホ上でやりとりして、会ってもいいなって思えばそれは結婚が視野に入っているわけで、同じっていえば同じ。1回会えば、気が合うかどうかくらいはわかりますし、この人と結婚したらどういう感じかなって想像もします。でも、たいていは1回で“ちょっとムリだな”っていう人ばっかりなんですよ、実際。

みんな、普通に優しいは優しいんです。でも、たとえば口にものが入ったまま喋るとか、テーブルを指でカチカチカチカチ叩き続けるとか。なんか、仕事の話をするときとかに上から目線だったりとか。会っている最中はこっちも気を遣って我慢しているんですけど、別れてから“すごく楽しかった。またぜひ会いたい”とか“よかったら結婚を前提にお付き合いしませんか?”とかメッセージが来ると、この人全然こっちの気持ちがわかってないんだなって、がっかりするんですよね……。

篠田さんは“ずっと一緒にいる未来しか想像できない”って言われて、信頼できると思ったらしいですけど、私は“ダメなところはいっぱいあると思うし、直すので一緒にいてください”って言われたら、ちょっとはその人との結婚を前向きに考えるかもしれません。なんか、“ありのままの俺でよろしく”みたいな雰囲気出されるのが気持ちが悪いって思っちゃうんですよね。そんないい物件のつもりかよって。生意気ですみません」(広告会社勤務・28歳)

「私は次に付き合う人とは結婚したいと思っているので、付き合う段階で相手に自分との結婚の意思を聞こうと思っています。それで、私と1年以内に結婚する気があるってなったら付き合います。なので実質、交際0日婚になると思います。プロポーズしてもらうことになるし、1年以内に結婚するなら、すぐに結婚式の予約とか、準備しないといけないし。

前の彼とは5年付き合いました。お互い、結婚を考えていましたが価値観のすり合わせが全然できなくて。大げさに言うと、彼は都内のタワーマンションでセレブな暮らしがしたいタイプで、私は自然の多い場所で畑とかしながら丁寧に暮らしたいタイプで。彼は休みの日には世界中を旅行したいタイプで、私は家でのんびり、家族とDIYとかしたいタイプ。一緒にいると楽しかったし、ぜいたくもさせてもらったし、相性もよかったと思うけど、結婚は無理だろう、と。ぜんぜん相手のことを知らなかったら、すり合わせもできたのかもしれないですが、すでにわかってることに譲歩する気になれなくて。むしろ、そっちが折れればいいじゃん、っていう気持ちになってしまって。あんまり相手のことを知りすぎると、こっちも頑固になっちゃうものだと思います」(航空会社勤務・30歳)

「交際0日婚」でも共通の友人知人がいれば安心!?

1 2