【もやもや】近藤サトのグレイヘアはすてきだけど…いつまでも若髪にこだわる女は痛い女なの?~その1~

【もやもや】近藤サトのグレイヘアはすてきだけど…いつまでも若髪にこだわる女は痛い女なの?~その1~

近藤サトさんのグレイヘアをきっかけに、中年女性の白髪受け入れor若見せ死守が話題になっています。

グレイヘアとは、白髪を生かした大人のおしゃれなヘアスタイルのこと。まさに現在の近藤サトさんのようなヘアなのですが、さらに30代40代の女性の方々にイメージしてもらいやすいと思うのが、映画『プラダを着た悪魔』のときのメリル・ストリープです。彼女の場合は顔立ちもあって知的でカッコいい感じでしたが、かわいらしいグレイヘアもあります。しかし、いずれにしても大人っぽい。なぜならそれは、白髪だからです。

美容アイテムなどの進化によって、今では30代後半、40代でも見た目の印象が20代という、奇跡の女性も少なくありません。でもグレイヘアの場合、どれだけ肌にハリツヤがあろうとも、決して20代には見せない成熟と貫禄があります。

そして、近藤サトさんに対して大きくなっている「年齢に抗わない生き方って素敵」「年相応で似合う」という世間の声に比例して、白髪を気にして定期的に白髪染をしている派のもやもやが大きくなってきています。「自然現象を受け入れられない自分たちはみっともないのか」「若作りしている痛い女なのか」と。そして「50歳で白髪は年相応なのか」と。

グレイヘアはすてきです。なぜなら、白髪のすてきなヘアスタイルのことをグレイヘアというからです。耳新しい言葉なので、グレイヘアが白髪頭をすてきに言い換えた言葉だと思っている人も多いようですが、すてきじゃない白髪のヘアスタイルもあるのです。

近藤サトさんにしても、今は白髪の量が増えて絶妙ですが、数年前、フジテレビで放送された局アナ同窓会みたいな番組に出演していたときには黒髪にまばらに白髪が入っている状態で、グレイヘアではありませんでした。当時、その番組を見た同世代は、「世捨て人感が満載で、なんであの番組の出演をOKしたのか謎だった」「久しぶりに見たらぐっと老けていて、正直怖かった」「私はこれでもイケてると思ってるんだろうなって思った。相変わらず気の強い女だなぁと」という感想をもったものです。

今の近藤サトさんはグレイヘアだし、ご本人にとっても似合っているからよいけれど、まばらに生えた白髪をそのままにしていたらどう見えるのか、というと、「老けてみえる」「貧相に見える」「生活に苦労してそうに見える」「がさつにみえる」「人生に疲れているようにみえる」「不幸にみえる」と、ひとつもいいことありません。近藤サトさんほどの美貌をもってしても、です。

グレイヘアへの道は険しい

1 2
浮気 浮気事件簿 セカンド 美人探偵 時短 婚活 不倫 恋愛講座 運勢 占い 貧困女子 恋愛運 金運 アラサー iPhone アプリ 恋愛 アラフォー 結婚 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。