【もやもや】あなたはどっち重視?アラサー女子の仕事・年収とクオリティーオブライフのギャップ~その2~

【もやもや】あなたはどっち重視?アラサー女子の仕事・年収とクオリティーオブライフのギャップ~その2~

「大学卒業後に飲食系の企業に就職して、店舗配属になりました。5年務めていましたが、みなし残業込みで一番よかった月収は40万円くらい。金額そのものは多かったと思いますが、とにかく忙しかった!日勤、夜勤のシフト制だったんですが、アルバイトの子が足りなければ、連勤になることもあって、お金あっても、使う時間がないっていう状況でした。

実地経験枠で調理師の免許をとったので転職しようと思って、沖縄の離島に来ました。飲食系の正社員採用を探しながら、ダイビングショップでアルバイトして、ダイビングのインストラクターも資格も取って、船舶の資格も取って。でも、正社員採用はなかなかみつからず。今は、時給900円でレストランのフロアのアルバイトを平日5~9時から18時までしています。日当でいうと、7200円。月給だと16万円弱くらいです。繁忙期には、土日に知り合いのダイビングショップの手伝いをしたり、ネットのクラウド仕事を請け負ったりしています。

家はシェアハウスで光熱費込みで2万円、レストランでその日売れ残ったものをもらえたりするので、食費もさほどかかりません。飲み代も、内地に比べたらずっと安いし。

ただ、この前通帳に500円しか入っていなくて、ガソリンが入れられない……という状況になったりもして(笑)。クルマもボロボロなので、買うか修理するかしないといけないんですが、30万円くらいのお金を一気に出すのは厳しいですね。でも、そうこう言っていると、誰かがクルマをくれたりするんです。なので、結果、お金がなくてもなんとかなっちゃうんですよね(笑)。10連休もレストランが休みなのでどうしようかなって思っていたら、別の離島の知り合いから、ダイビングショップの手伝いをしないかって連絡がきて、働くことにしました。単発のバイトのほうが、日当も高いんですよね。エア代も出してくれるっていうし、仕事だけど、一番いいシーズンにタダで島で過ごせるっていうのは幸せだと思います。その期間も、1日3500円のシェアハウスで過ごす予定です」(ホール・33歳)

☆☆☆

世の中には、趣味は仕事っていう人も多いです。定年後、お給料が下がっても仕事を続けたいという人も圧倒的。それは、経済的な不安からというのももちろんでしょうが、仕事以外にやりたいことが特にないし、というのも大きく起因している気がします。筆者の知人に、「とにかく長生きしたい。長生きできればできるほど、定年後、仕事しないでずっと好きなことができるわけだから」と目をキラキラさせて言っていた人がいました。その人、当時40歳。正直、羨ましかったです。仕事なんてたかが仕事、お金なんて、当面生きていけるぶんだけあればいいって思えたらどんなに幸せだろうって思います。そしたら「今日はここまで!」「この仕事との付き合いはこれで終了!」ってスパッといける気がします。お金では幸せも人の価値も計れないと言いますが、では幸せと人の価値は何なら計れるんでしょうか。一生もやもやしそうです。

いっぱい仕事していっぱい遊んで。人生はメリハリ。

1 2
美人探偵 アラサー 貧困女子 その1 婚活 不倫 アラフォー 浮気事件簿 アプリ 恋愛 浮気 恋愛講座 占い 金運 セカンド 仕事運 結婚 キャリア 恋愛運 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。