【もやもや】逮捕者の出演作品は自粛すべきものなのか「作品に罪はないからOK」なのか…働く女子意見を聞いてみた~その2~

【もやもや】逮捕者の出演作品は自粛すべきものなのか「作品に罪はないからOK」なのか…働く女子意見を聞いてみた~その2~

麻薬取締法違反で逮捕されたピエール瀧容疑者の、電気グルーヴ音源回収、作品自粛などのニュースについて考えている今週の「女のもやもやセラピー」。その2ではあずき総研が、働く女子に聞いた「自粛当然」か「作品に罪はない」かの2択で意見を紹介します。

ピエール瀧込みで電気グルーヴのライブは見たかった……~その1~はこちら

☆☆☆

「音楽活動も俳優業も表に出ているのは自分だけど、決して自分ひとりで勝手にやってるわけじゃないじゃないですか。関わっている人、製作者が自粛を考えるのは当然だと思います。だって、そのまま放置していればその人のことを許す立場をとるっていうアピールに取りますから、一般人は。自粛は“ちゃんとしている”アピールとして、必要だと思います。とくに、無料で見られているテレビは、見せているほうに決定権があると思うし。

でも、ピエールが出てるやつでも、ほかの出演者の作品として見たいやつはいっぱいあるので、無料のテレビは自粛していいけど、定額動画配信サービスでは放送してほしいです。なので、どちらの立場かというと私は“作品に罪はない”派になると思います」(事務・33歳)

「逮捕者が主役の場合は、見たくないです。お蔵入りにすべきと思います。でも、脇役はもちろん、メインキャストレベルだったら、普通に見たい。だって、その人のこと見てるわけじゃなくて、作品の中の役として見てるだけだから。ピエール瀧も役者さんとして味があっていいと思っていたけれど、ピエール瀧が出ているからって見ているわけじゃない。主役がカッコいいとか、そういうのを見て楽しんでいるわけだから、それをひとりの逮捕者のせいで奪われるのはちょっと納得がいきません」(営業・32歳)

「婦女暴行とかレイプとか略奪不倫とか、女性を平気で傷つける人が表に出てくるのは不快だけど、今回の場合は、本人だけの問題という気がしてしまうんですよね。むしろ、過去の作品含め、公開しないことのほうが不利益が大きいような……。私は、ちょっと前の派遣マッサージ店の女性に暴行した俳優のほうがイヤですね。ファンだった自分も今はキモッ、記憶を抹殺したいって思いますし、ああいう性癖?がある人を役者として登用していた作品は罪だと思います。関わっていた人、仲良さそうだった人、みんなその仲間の一員のような気がするので、絶滅してほしいと思ってしまいます。なので、罪の内容によって作品への罪も変わるってことなんですけど……。2択で言うと、んー、自粛止む無しかなあ……」(秘書・34歳)

一時的な自粛はいいけど、永久お蔵入りはイヤ

1 2
運勢 セカンド 美人探偵 結婚 浮気 恋愛 iPhone アプリ 占星学 アラサー 貧困女子 アラフォー 恋愛講座 婚活 時短 浮気事件簿 占い 金運 不倫 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。