【もやもや】「子供が熱を出したから」で仕事を休むワーキングマザーへのもやもや。同世代独身はどう向き合うのが正解なのだろう~その1~

【もやもや】「子供が熱を出したから」で仕事を休むワーキングマザーへのもやもや。同世代独身はどう向き合うのが正解なのだろう~その1~

いよいよ来週には新元号の発表があり、システム業界の改修対応は佳境です。毎日大量の記事配信をしているネット業界は、10連休となるゴールデンウィーク対応を前倒しで始めています。期末決算が3月の企業は締めに間に合わせるために連日残業になったり、4月に新入社員を迎える企業はいつもの業務に準備業務が加わり負荷が増えたり。とにかく忙しい3月最終週。睡眠不足と花粉の飛散もあいまって、体調すぐれないままに、とにかく目の前の仕事をなんとかこなしているという人が圧倒的です。そんななか、本日の「女のもやもやセラピー」のテーマは「子供が熱を出したから」で仕事を休むワーキングマザーへのもやもやについてです。

☆☆☆

そもそも、ワーキングマザーってなんでしょう。字ずらを追えば「働いている母」となります。しかし、小学館デジタル大辞泉によるともっと深くて「育児と仕事を両立させている母親。」と説明されています。つまり、ただ働いているだけではワーキングマザーとはいえないということです。両立できてないといけないんです。すごく重い言葉ですね……。ちなみに、ワーキングファーザーという言葉も一応あります。デジタル大辞泉には掲載はありませんでしたが、imidasに「仕事と育児などを両立しようと努める父親」とありました。ゾッとしませんか?働く母は、育児と両立させていなければワーキングマザーと言えないのに、父は両立しようと努めているだけでワーキングファーザーなんです。それだけ世間のワーキングマザーへの期待値は高く、働いている母たちは育児だけでなくプレッシャーも重くのしかかっているといえます。

だから大変ですよね。それは既婚独身、子持ち子なしにかかわらず、わかるのです。

しかし、働く独身女性のなかには「ワーキングマザーに対して寛容でいられない」という人が少なくありません。「子供が熱を出したからとか言ってしょっちゅう当日になって休むし」「子供の用事で仕事休むし」「子供が春休みだから旅行するとかいう理由で有給取るし」など、「子供を武器にして休むところがイヤ」という意見が多くありました。「子供がいようといまいと仕事を休むことに変わりないのに、子供理由だと休みやすい雰囲気ができるし、実際、こっちが折れないといけなくなる。しかも、“子供が理由なんだから仕方ないじゃないですか!”みたいな逆切れオーラを出す人もいて、なんで仕事を休むうえに威張ってるんだろうと思う」という意見も。

お母さん業は家に帰ってもゆっくり休めないし、大変だってわかるんですけど……

1 2
運勢 婚活 浮気事件簿 その1 占い 金運 不倫 アラフォー iPhone 恋愛講座 アプリ 恋愛 時短 恋愛運 結婚 美人探偵 浮気 貧困女子 アラサー セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。