【もやもや】妊活終了早っ!はあちゅう妊娠がアラサー独身の「欲しいものすべて手に入れる人生」欲を掻き立てる~その2~

【もやもや】妊活終了早っ!はあちゅう妊娠がアラサー独身の「欲しいものすべて手に入れる人生」欲を掻き立てる~その2~

アラサー中に結婚(事実婚)、妊活からの即妊娠。「35歳までには結婚して子どももほしい……」という婚活中の独身アラサーを尻目に、順調な進みを見せているはあちゅうさん、強え~ってことで今週の「女のもやもやセラピー」その2では、あずき総研が働く独身アラサーと一緒に「欲しいものすべて手に入れる人生のために今からできること」を考えます。

はあちゅうさんは夏ごろママになるそうです。~その1~はこちら

☆☆☆

1.欲望100をリストアップする

「我慢しないで欲望に忠実にって言っても、そもそも何が自分が欲しいのかがよくわからないんで(笑)。仕事辞めたいとか、結婚したいとか、彼氏欲しい、とかくらいまでは思いつくんですけど、それだと今と変わらないんで。100個目標でリストアップすると、かなり細かく考えないといけないし、むりやりひねり出す作業の中で、自分の深いところの気持ちがわかるようになると思います」(事務・29歳)

2.本能の赴くままに過ごす日をつくる

「良質な睡眠を得るには規則正しい生活が一番っていうのをネット記事で読んで、どんなに仕事が忙しくて寝不足でも、休日も出勤する日と同じ時間に起きるようにしているんです。でも、ぜんぜん手ごたえないんですよね。睡眠のことだけじゃなくて、ネットの健康情報に扇動されて自分のライフスタイルが固まっちゃってる部分があるので、それをぶっ壊すっていうのが私にはいいかもしれません。たとえば、自然に目が覚めるまで寝るとか。今までこうじゃないとダメなんだって決めつけていたことを、いったん止めるっていうか。とはいえ、すぐに全部はムリなので、1週間で1日とか、短期から始めたいと思います」(営業・31歳)

3.2択にしてどっちかから選ぶ

「欲望に忠実にって思って、たとえば、食べたいものを好きなだけ食べるってなったら太るじゃないですか。“食べたい”は欲望だけれど、それを満たしたら後悔することもあると思うんです。だから、相反する欲望を並べて、どっちかを選ぶっていう訓練を続けるのがいいのかなって。そしたらどちらを選んでも、必ず自分の欲望は叶うってことじゃないですか。その時々で捨てたほうについては、いらない欲望だったと納得できるし。そうやって整理していくと、最終的に“欲しいものすべて手に入った”っていう満足感が得られるのでは」(営業事務・33歳)

4.憧れの人の憧れ部分を真似する

「私はわりと人を羨ましがるほうなんですよね……。“いいなー”とか“ずるい”ってあなたの口癖だよねと友達からも指摘されちゃうんですけど、誰かと自分を比べたときに羨ましいところばっかりが目に付くんです。そしたらこの前、“羨ましがってるだけじゃ意味ないよ”と言われて。“羨ましい人たちの羨ましいところを自分に取り入れなよ”、と。確かに、憧れ=欲しいものと言えると思って、今はこっそり真似したり、本人に聞いたりしながら自分を成長させています」(経理・28歳)

1 2
恋愛 婚活 貧困女子 iPhone セカンド 時短 浮気 美人探偵 恋愛講座 その1 運勢 占い 浮気事件簿 結婚 不倫 金運 恋愛運 アラフォー アプリ アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。