【もやもや】東大入学式祝辞に賛否…上野千鶴子名誉教授の言葉を、東大以外の女子はどう受け止めたのか~その2~

【もやもや】東大入学式祝辞に賛否…上野千鶴子名誉教授の言葉を、東大以外の女子はどう受け止めたのか~その2~

ネットで話題になっている今年の東大入学式での祝辞をもとに、社会に蔓延するバイアスについて考えている今週の女のもやもやセラピー。その2では、あずき総研が働く30代、40代女性にリサーチした「あるあるバイアス」を紹介します。

女性史研究、女性学、ジェンダー論のパイオニア、上野千鶴子さんの祝辞も、根底にけっこうなバイアスがかかってるんだよなーという~その1~はこちら

☆☆☆

「まず、東大男に女はイチコロっていうのがもう、偏見でしかないと思う。むしろ、東大男ってちょっと引くっていう女子のほうが多いですよ。私の周りだと。それは、合コンに行ったときとか、実際会って、東大生とか東大卒を見た実感であって、偏見じゃないです。いい東大卒もいるし、そうじゃないのもいるってこと。東大ならオールオッケーってことにはならないですよ」(事務・28歳)

「うちの会社は体質が昭和で、いまだに雑用は女子の仕事っていう雰囲気があります。秘書職でも営業事務でもないのに、お客様にお茶を出すのも、フロアのごみ箱のゴミを捨てるのも、新聞などのクリッピングをするのも、女子の中だけで持ち回り。そういうのを甲斐甲斐しくやるのが“女の子らしい”ことで、“いいお嫁さんになるよ”が誉め言葉で通用しているんです。セクハラとかいう概念はゼロですね。うんざりしちゃいます。でも、実は彼氏も同じ会社なんですよね~。つまり受け入れちゃってるってことなんです。そういうところがダメなんだろうなって思うんですけど、歯向かいたいほどのことでもないんですよね……」(営業・30歳)

「久しぶりに会った大学時代の友達に、独身で今も仕事をしているって言ったら、“え~、大変だね~。彼氏は~?結婚しないの~?”ってナチュラルに驚かれました。彼女は専業主婦なんですけど、なんか、マウンティングを感じるとともに、結婚しないで働いている=かわいそうな女っていうバイアスをビンビンに感じました。とはいえ、こっちも専業主婦は納税額が少ないのに自分の弱さばっかりを主張してる生き物って思っているので、どっちもどっちですかね」(編集・38歳)

「ありがちですけど、女の幸せは結婚っていう決めつけはジェンダーバイアスだと思います。こんなにDVとかがニュースになっていても、“ニュースになるっていうのは珍しいからであって、一般的にはたいがいの結婚は幸せ”みたいなことを平気で言う人も多いのが驚きます。結婚して幸せになる人がいるのはわかりますが、幸せと結婚は絶対にイコールじゃないと思うんですけど。でも、そういうことをキリキリと主張すると、ひがんでるとか言われちゃうので。いやだなーと思います」(PR・41歳)

こうであるという決めつけの呪縛から、新時代は解放されません?

1 2
アラフォー 貧困女子 金運 浮気事件簿 恋愛講座 婚活 恋愛運 浮気 アプリ 時短 その1 占い 不倫 セカンド 運勢 美人探偵 iPhone アラサー 結婚 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。