【もやもや】「10連休ゆっくり休めたでしょ?」と言う職場上司にワーママはイラッ…結局、大連休は誰得だったのか~その2~

【もやもや】「10連休ゆっくり休めたでしょ?」と言う職場上司にワーママはイラッ…結局、大連休は誰得だったのか~その2~

10連休を楽しく満喫した人がいる一方で、疲弊を満喫した人もいます。その最たる方々がワーキングマザー。その2では「普通に仕事するより疲れた」という、ワーキングマザーの10連休をご紹介します~その1~はこちら

☆☆☆

「結婚してから毎年、5月の連休は義実家に行っているんですが、今回は10連休ということで、いつもより長く泊まって当然っていう雰囲気ができてしまって。夫は家のことをしなくていいんだからラクだろうっていう顔をしていますが、私は日頃できない自分の家の片付けを徹底的にしたかったし、そもそも人の家でのんびりできる性格ではないんです。それに、義母は毎朝5時に起きて朝食の準備をする働き者。私が寝てられるわけないじゃないですか。

結局、義母と同じ時間に起きて、義母と一緒に掃除や洗濯や夕食の買い物をするという連休でした。その間、義母の昭和の教育論を聞かされて……もううんざり。後半はイライラしすぎて笑顔も引きつっていたんじゃないかと思います。帰りは大渋滞にハマって夫まで不機嫌になるし。サイアクでしたね。こういう連休は3日でいいです。長い公休だと義実家にバレて来い来い言われちゃうんで、もう二度となくていいです」(32歳・経理)

「連休前半は関西に家族3人で旅行しました。USJは激込み、八甲田山に登った日は気温が低い日で凍えそうな中、10歳の息子とアスレチックです。奈良でシカに追いかけまわされながら、シカせんべいを食べさせたりもしました。後半はコストコ行って、潮干狩りして……。息子がいなければできなかったであろう充実した10連休でしたが、とにかく私はフル稼働です。のんびり本を読むとか、いつもよりゆっくり寝るとか……そういう時間はゼロ。休んだというより、遊んだという感じです。自分のせいではありますけれど、疲れました」(35歳・営業)

「小学生の息子と娘がいるんですが、すでにふたりとも自我があるので、行きたい場所がひとつにまとまらないんです。結局、家族4人旅行はできず、夫と私で手分けして出かけることになりました。連休はお金を遣うだろうなと覚悟はしていたんですが、考えていた倍はかかりましたね。どこ行っても混んでるし、朝早く出かけて、人がざくざくいるところで疲弊して、くたくたになって帰ってくるという毎日でした。そのあと気力で夕食をつくる日もありましたが、それはそれでもう倒れそうに眠いし、外食すればまたお金がかかるし……。自分が動かないとお金がなくなるというループに苦しみました。

子供たちも、いつも以上に顔を合わせるせいで、ケンカも増えてうるさいし。それに付き合うだけで体力使うんですよね。私が掃除していても食事をつくっていても、夫はソファの上から動かず、ずーっとゴルフ番組ばっかり見てるし。大好きな夫に殺意が芽生えそうでした。連休は主婦以外の人のためのものなんだって痛感しました。休めないだけじゃなく、好きなテレビだって見られないんですから。連休明けに自分だけ5日くらい休みたいです。こんなんだったら、好きな仕事していたほうがよっぽどましですよ。今回のような休みが何度もあったら困ります。公休なんてやめて、それぞれが個々で好きな時にきちんと休める仕組みをつくってほしいです」(39歳・編集)

未就学児童の母はつらいよ

1 2
金運 アラサー その1 婚活 時短 貧困女子 占い 美人探偵 セカンド 不倫 恋愛運 恋愛講座 浮気 恋愛 アラフォー 運勢 浮気事件簿 アプリ 結婚 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。