コラム 【もやもや】「10連休ゆっくり休めたでしょ?」と言う職場上司にワーママはイラッ…結局、大連休は誰得だったのか~その2~

「連休後半、日帰りで義実家に行くために乗った、そこそこ混んでる電車の中で3歳になる息子がギャン泣きしてしまって。今の彼にとって、ドアは開いたら出るものと決まっているようで、ドアが開くたびに“出るー!うぎゃー!”といって大暴れして本当に困りました。“まだ下りないんだよ”という私の声はまるで無視で、つんざくような声で泣くんです。我が子でもひどいなと思ったくらいですから、周囲の人も本当にうるさかったと思います。乗客の方に叱られたらどうしようかとも思いました。

どんなになだめても息子はぜんぜん泣き止まないし、むしろ声が大きくなるしで、どうしていいかわからなくて……。私まで涙が出てきそうだったんですが、隣居の席の方が“3歳児って発想がおもしろいですね”って優しく言ってくださって。別の意味で涙が出そうになりました。3歳児ってもう意味不明。家にいればいたで、ずっと走りまわって勝手に転んで大泣きしたり、自分の口と鼻がトイストーリーのポテトヘッドみたいに取れないと言って泣きながら引っ張って痛くて泣いてを繰り返したり、10日間ワンオペで世話をするのは本当にきつかったです。夫ですか?お友達とハワイにゴルフ旅行に行きました。なんでも一緒に行った方がお忙しい方のようで、今回のような公休でもないと長くお休みできないんですって。まじで役立たずだと思いました」(30歳・医師)

☆☆☆

連休を楽しく休めた人がいたとしたら、それは働いていた人がいたおかげです。それを肝に銘じて、10連休を休めた人も休めなかった人も連休明け、どうぞお仕事頑張ってください。ちなみに、次のお盆休みは9連休にできる人が多いようですよ。

小さな子供はかわいい。かわいいことに間違いはないけれど10日ベタで一緒にいるのはキツい……。

1 2