【もやもや】田口淳之介の土下座謝罪に「なんか信用できない…」の声噴出。土下座はもはや最上級の謝罪法ではない?~その2~

【もやもや】田口淳之介の土下座謝罪に「なんか信用できない…」の声噴出。土下座はもはや最上級の謝罪法ではない?~その2~

田口淳之介さんの土下座謝罪の賛否から、土下座について考えている今週の女のもやもやセラピー。その2では、働く女性たちが「見た」「させられた」土下座体験談を紹介します。~その1はこちら

☆☆☆

「東北地方の観光ホテルに勤務していたときのことです。団体のお客様の宴会でお酒を用意していた従業員が、したたかに酔った中年の男性に絡まれてしまって。最初はほかのお客様にご迷惑にならないよう、小声で対応していのですが、肩を抱かれ、背後から胸を揉むその方の手を引きはがした瞬間に、その方がよろけて、テーブルにぶつかり、ビール瓶の中身が別のお客様の浴衣にかかってしまったんです。そしたら、その方も激昂してしまって。すぐに謝罪し、新しい浴衣をご用意したものの、おふたりはエスカレート。全額タダにしろと怒鳴り始めたんです。そしたら、まわりの方々もそうだそうだと勢いづいてしまって。

おふたりを別室にご案内して謝罪を続けましたが、まったくラチがあかず、結局、館長も出てきて、スタッフ全員で土下座して謝りました。こういうケースでお金をお渡ししてしまったり、無料にしてしまったりすると、ウワサがたったり、味をしめられたりして、同様のことが再発することが多いんです。そういうこともあって、最悪でも土下座までで済ませるというのが通例でした。あとは、土下座する人数を増やす、みたいな。100%納得していたわけではないですが、サービス業のさだめってやつですかね……」(34歳・サービス)

「入社してすぐのころの出来事なんですが、部署でオリジナルグッズを作る際に、制作会社の担当者にデータを渡したんです。でも、なんだかんだ理由をつけて最初に設定した締め切りを伸ばしに伸ばされ、いつまでたっても見本すら納品されない。で、部長に相談したら、その担当者の上長に連絡してくれたんです。とにかく、一回、状況の説明に来て欲しいと。そしたら、すぐに 上長に連れられて担当者が来たんです。で、応接室に通した瞬間、ふたりしていきなり土下座。何事かと思ったら、担当者が版下を紛失してしまい、そもそも作れない状況だったそうで。担当者の人は泣きながら謝ってましたけど、早く言えばいいのに……って思いました。目先のトラブルだけ回避しようとすると、こんなにオオゴトになるのかと驚愕しました。新人ながら、心のふんどしを締め直した瞬間でした」(47歳・メーカー)

土下座はやっぱり“最上級の謝罪”!?

1 2
恋愛講座 セカンド アラサー その1 貧困女子 アプリ 恋愛運 キャリア 結婚 婚活 アラフォー 浮気事件簿 不倫 時短 占い 恋愛 金運 運勢 美人探偵 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。