【もやもや】老後2000万円不足問題で冷静になって考えてみる「で、お一人様の老後はいくら必要?」問題~その2~

【もやもや】老後2000万円不足問題で冷静になって考えてみる「で、お一人様の老後はいくら必要?」問題~その2~

お一人様の老後って結局いくらかかるんだろう……について考えている、今週の「女のもやもやセラピー」。その2では、あずき総研がリサーチした30代~40代の働く女性たちの老後見通し感をを紹介します。お一人様の老後の不足金額は2000万円なんてもんじゃないですよね……。~その1~はこちら

☆☆☆

「私は大学卒業後、新卒で不動産会社に勤めたあと、会社都合などで2回転職しました。今は派遣社員として働いています。学生時代は国民年金の学生納付特例制度で免除を受けていたからいんですが、転職と転職の間の時期の国民年金の支払いをしないままだったり、派遣で働き始めたばかりの数年は、いくつかの派遣会社を渡り歩いていたことまって、厚生年金加入ができず、飛び飛び。年金ネットで調べてみたら、支給額は現状で10万円いかないくらいの感じでした。今住んでいる築50年のマンションの家賃が10万円なので、それすら払えないということですよね(笑)。

年に数回旅行に行ったり、ライブを見に行ったり、ちょっと高い化粧品を買ったりという余裕はありますが、100万円、200万円といったまとまった貯金はありません。今、月の収入はだいたい25万円、残業があれば28万円くらいです。支出は毎月20万円くらいに抑えられているので、まぁ、このままぼちぼち生きていけたらいいかなって思っています。なんか、自分で先を見越していますぐ行動するよりも、流れに身を任せて、本当に本当にピンチになって、動かざるを得ないという状況になったときのほうが、正しい判断ができる気がするんです。不安になっていてもしょうがないので、とりあえず、今大丈夫なんだら心配すんなって自分にいい聞かせています」(48歳・事務)

「新卒で人材派遣会社に入って、アパレルに転職して。約5年は厚生年金に加入していましたが、それ以降は、フリーランスで働いているので国民年金です。でも最近は払っていません。単純に、お金がないからです。義務だってことはわかっているんですが、1万5000円程度の額が、日々の生活の中で惜しい。出せないんです。厚生年金にしても、そもそもお給料が安かったので、受給額もたいした額じゃないと思うし、怖くて年金ネットは見ていません。老後にもらえる年金についてはもう期待してないです。自分でなんとかしないとと思ってはいて、保険に詳しい知人からいろいろ話を教えてもらって、貯蓄性が高いというドル建て保険に加入しようと思っています。資産を円だけで持っているのも、バランス的によくないって言われたし……。月々3万円くらいからはじめてみようと思います。正直、老後資金の前に、まず結婚資金なんですけど(笑)」(34歳・PR)

貧困老人にはなりたくない……!でも……

1 2
結婚 浮気事件簿 貧困女子 金運 アラフォー 不倫 運勢 時短 占い 浮気 キャリア 婚活 恋愛講座 セカンド 恋愛 アプリ その1 恋愛運 美人探偵 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。