【もやもや】老後2000万円不足問題で冷静になって考えてみる「で、お一人様の老後はいくら必要?」問題~その2~

【もやもや】老後2000万円不足問題で冷静になって考えてみる「で、お一人様の老後はいくら必要?」問題~その2~

「やはり、ひとりで生きていくには、会社員のままだと難しいかなって思って、退職し、自分で仕事を始めました。今は、化粧品の販売代理とオーダーメイドパワーストーンアクセサリーの販売、それから四柱推命のネット占いをしています。それに加えて、月末10日ほど、派遣社員として事務のお手伝いをしたり、単発の司会の仕事をしたり。それで今は収入は30万円くらいになります。

ただ、起業って出ていくお金も多いんですよね。ネットで広告を打ったり、顔を広めるためにパーティーに出席したり……。生活自体はキラキラしていますけど、駅から15分家賃8万円と比較的やすいところに住んでいていますが、お金はいつもカツカツ。パーティードレスで自転車に乗って最寄り駅まで行くときも自虐的な気分になりますね。もっと稼がないとダメだなって思ってはいます。今売れないと、若い子たちがどんどん出てくるし、仕事も減っていったら人生先細りですから。たまに不安になって、夜ベッドに入ったときに『60代』『仕事』ってスマホで検索したりしています。自分が将来できる仕事ってあるのかなって。ドラッグストアの薬剤師さんとかは、時給3000円とかで募集されているんですよね。あとは、ナースとか介護士とか。資格もキャリアもない私ができそうな仕事といったら、工場の軽作業とかちらし配布やシール貼り。時給も900円くらいです。それじゃぁきっと生きていけないですよね。それを見ながら、やっぱり今、頑張らないとって思います」(45歳・自営業)

「派遣社員で結婚の予定もないし、高齢の両親は病気がちだし、これからどうなるんだろうって不安は不安です。観光地開発などを仕事にしている知人が、今、観光地は人手不足だから、住み込みでもなんでも、元気ならばあさんになっても仕事はいくらでもあるって言ってくれたんですけど、住み込みで自由とかなくて、死ぬまで働くって言うのもそれはそれで地獄かなって……。そもそも観光地とかに住みたくないし。たとえば今と同じ場所住んで、半年出稼ぎして、半年のんびりできるとかっていうなら別ですけど、老人が家賃を維持しながら出稼ぎなんて現実的じゃないですよね。もう、ちょっとよくわからないですよね。さわっていないお金は500万円くらいありますが焼石に水って感じですよね(笑)。これを投資してゼロにするよりは持っていたほうが絶対いいと思うので、沈めていますが、知人から資産運用の話を持ち掛けられると、揺れている自分はいます。もうひとりの自分が“資産運用は余剰資金じゃないとしちゃダメ”って止めてくれいるからまだなんとかなっていますが、こういう人間が弱ると、詐欺とかに簡単にひっかかっちゃうだろうなっていうのはよく思います」(38歳・営業)

☆☆☆

自分はお一人様人生になるかもしれない……と思っている30代40代女性の多くが、「働かない人生なんて想像できないから、仕事さえあれば一生働きたいし、それで生活が維持できるならそれでいい」という意見でした。だから「健康には本当に気を付けたい」と。貯金できない生活で「貯金できないのはヤバい、まずい」と平常心を失って、おいしい話に乗って失敗するくらいなら、これからもこのまま、元気で働き続ける人生をすればいいと考えられる人のほうが健全だと思いました。またそこで「いつ病気になるかわからないんだから」と不安をあおる輩もいるかもしれませんが、コツコツ無理な貯金するよりも、コツコツ一生働くほうが、私たちには向いているのではないでしょうか。

今は自分ひとり生きていくだけで精一杯……って思っちゃう、と、また結婚意欲が揺らぐなり。

1 2
セカンド その1 時短 浮気 アプリ 運勢 恋愛運 貧困女子 結婚 金運 占い 不倫 婚活 浮気事件簿 美人探偵 アラフォー アラサー 恋愛 恋愛講座 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。