【もやもや】オリンピックチケット当選報告のSNSが湧く裏で…「当たった自慢がムカつく」と言う人たちの心理~その1~

【もやもや】オリンピックチケット当選報告のSNSが湧く裏で…「当たった自慢がムカつく」と言う人たちの心理~その1~

20日、2020年夏に開催される東京オリンピックのチケットの当選結果が発表され、SNSでは、当選を喜ぶ人、外れてしまったことを残念がる人の声が溢れました。芸能人では、指原莉乃さん、加藤一二三さん、ベッキーさんなども当選報告をツイート、一般の方では開会式と閉会式、どちらのチケットも当選したという方のツイートなどが話題になっています。

どんなイベントでもそうですが、人によってそれに懸ける熱量は違います。好きなアーティストのライブですら、テレビで見たほうが大きく見えるし……などと考えてDVD発売まで待つタイプの筆者としては、「本当に盛り上がっているんだなぁ」としみじみする程度なわけですが、当選しなかったことに心底落胆している人も少なくありません。

販売枚数や当選確率などはわかりませんが、周囲のチケット購入者の購入枚数と当選率でみると、マックス30枚申し込んだ人で数枚当選できたという人がチラホラいる程度。けっこうな倍率ではないかと思うのです。大げさに言ってしまえば、当たらないほうが普通、というレベル。でも、そもそも規模が大きいし、当選した人を(ネット上で)たくさん目視できるせいもあって、「自分だけが当たらなかった」という感覚になりやすいというのはあったかもしれません。

とはいえ、秋にも先着順の販売があるし、2020年には窓口での一般販売や公式リセールもされるとのこと。ギリギリになったら新幹線の当日券のように「意外とある」というケースも考えられるし、そんなに見たければチャンスはあるわけですが、落胆しすぎたせいか「先着順なんてムリ。もうやる気なし!って感じ」と憤りモードへスイッチ、「当選ツイートをしてる人がニクい」というレベルまで到達してしまっている人も少なくありません。「ベッキーの、“どうしよう! どうしよう!! どうしようぅーー!わあ! しんじられない!”とかいうツイート、マジで怒り湧いた。人の気持ちを逆なでする技術には頭が下がりますよ!」という意見には、筆者も「うん、そうだね。あまりそういう喜び方はしないほうがいいのかもしれないね」とは思いましたが、秘めておけない瞬間的な気持ちを解放するのがTwitterだとしたら、使い方自体が間違っているとは言えないでしょう。そんなふうになだめてみたところ、「どんなことを書くのも自由なら、それを目にしてムカつくのも自由!」という叫びが戻ってきました。確かに。本人に対してディスりのリプをしたり直接的な危害を与えない限り、毒を吐いてもいいし、思う存分もやもやすればいいのです。

でも、オリンピックのチケットが外れた“くらい”で、なぁんでそんなにイラっとしているのでしょう。

外れた自分の運の無さが悔しい!?

1 2
金運 恋愛運 時短 アラサー 浮気事件簿 貧困女子 不倫 その1 セカンド 浮気 アラフォー キャリア 美人探偵 婚活 運勢 結婚 占い 恋愛 恋愛講座 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。