【もやもや】オリンピックチケット当選報告のSNSが湧く裏で…「当たった自慢がムカつく」と言う人たちの心理~その2~

【もやもや】オリンピックチケット当選報告のSNSが湧く裏で…「当たった自慢がムカつく」と言う人たちの心理~その2~

女子のイラつき定番SNS(※)、炎上目的SNS以外にも、本人の意図しないところで反感を買っているSNS投稿について考えている、今週の女のもやもやセラピー。その2では、あずき総研が働くアラサー、アラフォーに聞いた「地味にムカついているSNS」について紹介します。~その1~はこちら 

※ちなみに、今回は、女子のイラつき定番SNS「匂わせ」「(病弱・寝てない・仕事辛いなど含む)かまってちゃん」「すっぴんで恥ずかしい~」「顔切りのコーディネート報告」「持ち物(金融資産・男・子供・購入物等)自慢」に加え、「強運自慢からの不運者あざ笑い」SNS投稿は除外しました。もう、ムカつき飽きたでしょ(笑)。

☆☆☆

「私がこの前、ナニこれ……って思ったのは、大学時代の知人のインスタなんですけど。潮干狩りに行ったときの家族写真で、“初めての泥体験にうちの姫はお気に入りの靴が汚れ、潮風で髪が乱れるとご立腹。ずっと不機嫌で集合写真も変顔。かわいい♥”って書いてあって。姫って彼女の長女のことなんですけど、子どもらしいおちゃめな変顔ではなくて、本気でブスなんですよ。しかも、ゴリラ顔の旦那さんにそっくり。でもって、自分は超美人ににこやかに映っているんです。コメント欄には“娘ちゃんかわいい~”とかいうのも上がっていましたが、なにこのマッチポンプって思いました。いい人ぶっているわけではなく、心からこんな写真を公開されて、子どもがかわいそうって思いましたよ。

なんでムカついたんだろう……って思うと、彼女、もともと読者モデルとかしてた子だったんですけど、我が子を踏み台にして自分を高めてる的な、彼女の底意地の悪さに当てられたのかなぁ。美人で羨ましいなっていう嫉妬ではないですよ」(37歳・看護師)

「投稿した目的はなんなの?っていうSNSはイラっときますね。たとえば、“このスパイス、何にでも使えるからリピ買い中♥”って書いてあるあとに、数行空白にして“あんまり料理しないけど!”とか。最初はギャラをもらって案件を投稿してるのかと思ったけど、最近の案件って、もっと文章が長くて説明的だし、ハッシュタグでPRとか書いてあるからわかるんだけど、それもないし。なんなの?オチつけてるつもり?ぜんぜん面白くないけど?って。

SNSって自分が欲しいものを見つけたり、買い物するアシストになるものだと思っているから、モノを紹介するのはいいんですが、おすすめならおすすめでわかりやすく書いてもらわないと意味ないって思っちゃうからですかね。もっとちゃんとしてよ、読み手の気持ち考えてる?っていう発想になっちゃうんです。まぁ、素人にそんなこと求めるこっちが要求高すぎなんでしょうけど、ムカつくかムカつかないかでいえば、ムカつくのは確かです」(32歳・編集)

世界に向かって自己愛を叫ぶSNSに閉口

1 2
浮気 占い 浮気事件簿 セカンド 運勢 婚活 不倫 アラフォー 美人探偵 金運 結婚 アラサー 恋愛 その1 恋愛講座 貧困女子 キャリア 恋愛運 時短 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。