【もやもや】30代女性の自撮り加工は罪ですか?SNSやマッチングアプリで許される自撮りはどれくらい?~その2~

【もやもや】30代女性の自撮り加工は罪ですか?SNSやマッチングアプリで許される自撮りはどれくらい?~その2~

罪作りな加工カメラ、画像加工アプリと、女子の自撮り加工について考えている今週の「女のもやもやセラピー」。その2では、あずき総研が働く独身30代に聞いた自身の自撮り加工レベルと成果についてご紹介します。~その1~はこちら 

「若い子たちが加工で盛るのはいいんですけど、私は、写真と実物が違いすぎるっていうのは、もうみっともないって思っているところがあって。基本的に加工アプリは使っていません。ただ、リゾート地で撮ったリラックスした写真で、表情は優しくていい感じなのに肌が日焼け過ぎているのを、健康的なピンク色肌にしたり、笑いジワが深すぎるっていうときにちょっと薄くしたりっていうことはたまにします。なんか、マッチングアプリで仲良くなった人と会ったときに、写真との違いを感じさせないくらいがいいと思うんですよ。実際、そっちのほうが好感度高いと思います」(事務・32歳)

「私の友達で、LINEのアイコンの自撮りをめちゃめちゃ加工してる子がいるんです。なんかアンドロイドみたいで気味が悪いし、顔面コンプレックスのメンタル病んでる子みたいに見えて……。仲良しだから、ちょっと本人に止めたほうがいいよって言ったほうがいいかなぁって思って、その子と接点のない男友達にその写真を見せて相談したんです。そしたら、“実際の顔はどういう顔なの?”って聞かれて、ちょっと驚いたんですよね。

その男友達曰く、“こういう顔した美人って普通に多いよ”って。これが加工ならちょうどいいと思うって。でも、実際の本人の顔で映っている写真を見せたら、“うわ、これはまずいは、別人だわ”って。“もし、お前に合コンセッティングしてもらって、この子はどう?って、この画像先に渡されたら、めちゃめちゃ嬉しいけど、本人が来たらお前と友達止めようと思うレベル”って。やっぱり、本人に教えてあげようと思いました」(営業・34歳)

「今、SNSのプロフィールに使っている写真は、2時間くらいかけてナチュラルメイクして、自撮り連写して撮ったなかの奇跡の1枚なんです。自分でもめちゃめちゃよく撮れたなーと思ったし、fecebookで公開した直後は、友達から“すごくよく撮れてる”って“いいね”がいっぱいきました。加工はしていないから負い目的なものは感じませんでしたが、だんだん加工もしていないのに実物と違うっていうのも恥ずかしいな……って思っちゃって、“もちろん、加工しているんだよ!(笑)”って返しました。

なんか、加工するよりも、加工しない自撮りを平気で載せられるほど自意識が高いとか、自分のことをかわいいと思っていると思われるほうがイヤだなって思ったんです。だって、#すっぴんで恥ずかしい とか、#ブスすぎてつらい みたいなハッシュタグでSNS投稿している人って痛々しいじゃないですか。構われ待ちかよって。加工しないままの写真を載せるのって、それと同じくらい恥ずかしいと思います」(編集・30歳)

加工はやりすぎなければOKが、ファイナルアンサー!?

1 2
美人探偵 キャリア 貧困女子 時短 アラサー 金運 浮気事件簿 恋愛講座 恋愛運 セカンド 占い 結婚 婚活 運勢 アラフォー 浮気 その1 恋愛 アプリ 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。