【もやもや】使いかけの口紅だって高級ブランドなら買う!売れる!30~40代のフリマアプリ利用事情~その2~

【もやもや】使いかけの口紅だって高級ブランドなら買う!売れる!30~40代のフリマアプリ利用事情~その2~

働く30~40代のフリマアプリ事情について考えている、今週の女のもやもやセラピー。フリマアプリは、ここ数年ブームになっているすっきりした生活の実現と、お給料と欲しいもののバランスがよろしくない女子のお小遣い稼ぎを簡単にサポートしてくれるアプリです。しかし、基本的に「相手が誰だかわからないまま売り買いする」もの。便利でお得な、女子たちの強い味方なだけでは終わりません。また、リユースや中古が当たり前の世代でも、「これはさすがに買いたくない」というものもあります。その2では、働く30~40代に聞いたフリマアプリトラブルと、フリマアプリで買えるもの・買えないものを紹介します。~その1~はこちら 

「この前、中古テレビを8000円で買ったんです。でも、仕事がバタバタしていて、商品を受け取ってからしばらく放置してしまって。2週間後に動作確認してみたら、電源を入れてもつかなくて……。壊れていたんです。商品紹介のところにはもちろん“ちゃんと見らえます、使えます”って書いてあったんですよ。運営に相談したんですが、到着通知をしたあとだと、こちらではどうすることもできないと言われてしまいました。すぐに商品を確認しなかったのも、動作確認しないで到着通知を送ってしまったことも、私が悪いのは間違いないんですけど、ただの電機の箱に8000円も使ってしまって……。なんか、へこみました」(営業・34歳)

「部屋の片づけをしていたら、クローゼットの奥から、5年くらい前にハワイに行ったときに買った、未開封の状態のスウォッチが見つかったんです。期限はきれていましたが保証書もそのまま、ブランドカードもあって化粧箱もきれいでした。フリマアプリで6000円の値を付けて出品したらすぐ売れて。買ったときのショッパーもあったので、それにプチプチで丁寧に包んで入れて、ガムテで厳重に封をして送ったんです。そしたら、“彼女にプレゼントしようとおもったのに、袋がガムテでベタベタで汚くてプレゼントできなかった。悪い出品者です”とか書かれて、評価を低くつけられちゃったんです。

たまたま大きさがちょうどよかったから配送の梱包材に使っただけの袋で、文句を付けられるとは……。だったら、段ボールにでも入れて送ればよかったです。自分の都合ばっかりで、人の評判を下げる人もけっこういるので、メンタルが強くないとフリマアプリでの売り買いはキツいですね」(旅行関係・35歳)

「海外旅行のお土産で、免税店で大量に買った高級ブランドの口紅とかマニキュアをばらまき土産にする中年の男性って多くないですか?私の周りには多いんですよ。もらうときには、わぁ~嬉しい、どれにしようかなぁ~とか言ってちょっと手の甲で色を確認してみたりして選ぶじゃないですか。その時点で、使用感はあるんですが、そういう口紅とかアイシャドーとかも、フリマアプリなら定価の半額くらいで売れちゃいますよ。私は絶対買いたくないですけど(笑)。だって気持ちが悪いじゃないですか。

あと、ピアスとか靴とかの中古を買う人の心理ってどんななんだろうって不思議に思います。ピアスは体内を通過しているわけだから、なんだかグロテスクだと思っちゃうし、靴はその人の足の蒸れとか想像するとムリムリムリってなる。私が買えるのは、ポーチ、新品未使用の小物で2000円以内のもの。それだったら届いてブーでも、社会勉強として許せるので」(事務・34歳)

真偽を見極める目も大事!

1 2
その1 恋愛運 時短 キャリア 美人探偵 運勢 アラサー アラフォー 浮気事件簿 不倫 婚活 占い 結婚 恋愛講座 アプリ 浮気 セカンド 貧困女子 恋愛 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。