コラム 【もやもや】原価とカロリーを知って脱落者続出?タピオカミルクティーブームはいつまで続くのか~その2~

空前絶後のタピオカドリンクブーム。いったい、いつまで続くのでしょう。その2ではタピオカドリンク大好き♥な働く女性たちに、タピオカブームの終わり予測と次に流行るもの、流行ってほしいものを聞きました。~その1~はこちら 

☆☆☆

「タピオカミルクティー自体は、コンビニとかで普通に買えるし、変わり種商品も出尽くした感あるし、私はタピオカブームはすでに終わっていると思っています。そのもの自体に流行ってる感があるわけじゃなくて、お店で売ってるタピオカミルクティーだけが話題になってるだけじゃないでしょうか。歩き飲みしている人が多いから目立つだけではないかと。原宿のクレープ屋さんだって、行列できてるし、食べてる人いっぱいいるけど、ブームって言わないじゃないですか。そのエリアの人気のスイーツっていうカテゴリーですよね。タピオカミルクティーもそのレベルに達していると思います。実はもう、台湾スイーツ系なら台湾フルーツティーのほうがマイブーム。生のフルーツがぎっしり入っていて、タピオカミルクティーよりヘルシーだと思うし、第一印象でおいしそう!って思うんです。すでにそこそこ流行っているし、タピオカミルクティーほどブームになる要素は少ないんですが、インスタ映えで言ったら、断然フルーツティーですよ」(不動産会社勤務・34歳)

「これから半年くらいの間には人気チェーン店とかが地方出店とかするかもしれないですけど、新しいタピオカドリンク専門店はもう流行らないんじゃないかな。飲み物にタピオカいれるだけでなんでもタピオカドリンクになっちゃうわけだから、今ある飲食店が普通にタピオカドリンクを出したりして、遠からず一般的な飲み物になるんじゃないですかね。来年の夏になったら“去年、めちゃめちゃ流行ったよね~”とか言いながらタピオカミルクティーを飲んでそう(笑)。

コンビニスイーツで今好きなのは、レアチーズ系のやつです。最近たくさん出ていますけど、このままじわじわとした存在をキープしてほしいです。爆発的にヒットしちゃうと、急になくなっちゃったりして寂しいので」(IT関連会社勤務・28歳)

タピオカの進化を求む!?

1 2

Ranking

Information