【もやもや】41歳で妊娠、結婚は働く女性の勝ち組か。滝川クリステルの女道~その1~

【もやもや】41歳で妊娠、結婚は働く女性の勝ち組か。滝川クリステルの女道~その1~

フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと自民党の小泉進次郎衆院議員が2人そろって首相官邸で結婚、滝川さんの妊娠を発表、「令和のビックカップル」と話題になっています。結婚・妊娠といえば、ライフイベントの最たるもののひとつで、しかも祝い事ですから聞けば全力で祝福するのが礼儀です。水を差すべきことではありません。

筆者だって知人はもちろん、仕事関係者から「〇〇と△△が結婚するってさ」と、縁もゆかりもない芸能人の方々のスクープを聞けば第一声は「あら、めでたい」が定番です。ですから、滝クリさんと親しい安藤優子さんが「もう、教えてくれたっていいじゃない」とはしゃいだり(安藤さんはお顔立ちに反して意外とはしゃぎがち)、宮根誠司さんが「クリステル連絡して来いよ」「誰におもてなしくれてんねん!」と突っ込んだりしながらアゲアゲで祝福している気持ちはわかります。おめでたいことですから。しかし、暑いのです。

昨日、消防庁が7月29日~8月4日の熱中症の救急搬送数を発表。1万8000人越えと、前週の3倍を超え、昨年の同週よりも6000人近く多いとの報告がされました。そして、連日の猛暑の中、今日は各地で今年初の37度越えを記録。筆者の地域でも、街頭スピーカーから不要な外出は避けるようにとの呼びかけが続いているほどです。来年、オリンピックでマラソンなど野外で競技する人、見る人は大丈夫なのだろうかと各種データを集めているさなかに聞いた「小泉進次郎と滝川クリステルが結婚したってさ」という情報に対して、「この暑いときにお熱い話題なことで……」と返信するのが精いっぱい。エアコンを18度に設定してもたいして涼しくならない老朽化の進む部屋の中、暑さと室内熱中症と闘いながら朦朧としているせいで、人の幸せを祝う心の余裕すら奪われているようです。失礼ながら、この暑いのに、これ以上体温上昇させるようなことをするのはやめて……という気持ちが一番に浮かんでしまったのです。それは人の熱気にやられたら、マジで倒れそうだからという保身でした。

しかし、どうでしょう。ネットで公開されているノーカット版の小泉氏&滝クリ氏の結婚報告は、思いのほか涼やかでした。

2人を囲む記者さんたちが、政治記者で芸能レポーターさんほどの騒々しさがなかったのも理由でしょう。また、首相官邸という厳かな場所であったというのも、暑苦しく感じさせない条件となったのかもしれません。

記者の質問に対する小泉さんの返答には、結婚を上司に報告したあとの男性的緊張感からくる熱量を多少感じましたが、言っても“そこそこ”。むしろ、1質問に対する返答があまりに淀みなく無駄に長くて、政治家然としていて、結婚会見的に大丈夫なんだろうかとちょっとヒヤヒヤしたところもあって、それも「涼しさ」にひと役買ったともいえます。

しかし、なんといっても、涼感を生み出した大きな要因は滝クリの佇まいです。

既に政治家の妻感たっぷり

1 2
キャリア 浮気 金運 アラサー 婚活 セカンド 恋愛運 アラフォー 占い 恋愛 浮気事件簿 結婚 恋愛講座 運勢 貧困女子 アプリ 美人探偵 その1 時短 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。