コラム 【もやもや】 インスタ女子よりウザい?ストーリーだけやたら更新する女子の本音を聞いてみた~その1~

「一度ネットに投稿されたものは一生消えない、だからSNS投稿は慎重に」とあちこちで警鐘が鳴らされている昨今、この「24時間で消える」というしくみはネット世代のタガを外すには十分だったようで、後発で続出したバイトテロ動画は、ストーリーに投稿されたものが少なくありません。

「これまで何度も炎上して名前をさらされて仕事クビになって裁判されてって、人生台無しにした子たちを見聞きしているのに、なんで自分までやろうとするのかな」と10代の男の子に聞いてみたところ、「ストーリーは24時間で消えるし、見てるのは友達だけだし、Twitterと違って拡散機能がないし、俺ならバレないでやってやれると思っちゃうんだと思います」と言っていました。「俺ならやれる」という向上心は別のところで発揮してほしいものです。

女子についてはまた別で、ストーリーとの名前の通り、「自分物語」を投稿する人が多いようです。

「“残業終わったー、終電乗れるかな~、今、駅に向かって走ってまーす”とかいうストーリーって何の意味があるんですかね?動画撮ってないで、もっと真剣に走って電車乗れやって思っちゃいます」(メーカー勤務・30歳)

「ストーリーって、15秒くらいしか動画が取れないじゃないですか。だから、連続して投稿するってなるとブツ切りになって、数がどんどん増えていくんですよ。それが延々と焼き肉焼いてるとこだったして。そういうストーリーを見ちゃったときに、それストーリーで撮る必要あった?って思っちゃいますね。あと、カウンターのお寿司屋さんとか高級フレンチのメニューとかを、1品1品撮影してアップするとか。下品ですよね。ウザ……ってなりますし、こんなに高いお店でディナーって不倫でもしてんのかなって思ったりします。若い子がそういうことやってると、パパ活の成果自慢か?って思ったり(笑)」(広告会社勤務・32歳)

「いちばんよくわからないのが、シートパックしてる自撮りですかね(笑)。何がしたいのか、何を求めているのか、意図が本当にわかりません。うっかり見ちゃったとき、あっちに足跡がつくんだよなって思うと、悔しくてもやもやっていうよりイライラしちゃいます」(保険関連会社勤務・34歳)

「天井や空の写真にぼっちなポエム、とか、真っ暗な画像にちっちゃい文字で“つまんないなぁ……”書くとか。ホント怖いわ~絡みたくないわ~まじやめて~って思っちゃいます」(アパレル勤務・30歳)

などなど、見るほうは「どうしてストーリーにそれを投稿したの?」ともやもやしてしまうようです。そこで、あずき総研では、ストーリーを利用しているという独身30代にストーリーに載せる内容と、その理由を聞きました。そこには、見ているほうにはまったく理解できない本音が隠れておりました~その2~に続きます。

タピオカを映え用に購入して飲まずに捨てるインスタ女子が非難され、評価はさらに下落。「インスタとかやってないんですよね~」というのが逆ステイタスという感もある令和です。

1 2