【もやもや】 インスタ女子よりウザい?ストーリーだけやたら更新する女子の本音を聞いてみた~その2~

【もやもや】 インスタ女子よりウザい?ストーリーだけやたら更新する女子の本音を聞いてみた~その2~

インスタストーリーにもやもやしている女子の心をスッキリさせるべく、本人たちに意図を聞いてみよう!という今週の「女のもやもやセラピー」。その2では、あずき総研が独身30代に聞いた「私がストーリーばっかり投稿する理由」を紹介します。

インスタ女子ってマジウザい?~その1~はコチラ

☆☆☆

「インスタってSNSの中でもおしゃれっていうイメージあるし、インスタに載せる写真は、ちゃんと見栄えよく、かわいくしないとダメっていう意識があるんです。だから、正直、面倒くさいんですよね。残るものだから、文章とかもちゃんと考えなくちゃいけないし。気合いが必要なんですよ。でも、生活の中で、動画で残したいものってあるじゃないですか。自分の思い出として。ストーリーで撮っておけば、投稿は24時間で人から見られなくなるけど、自分では保存できるし、ちゃんと残るんです。日付もちゃんと入るから、単にスマホのカメラ機能で動画撮るよりも整理も簡単だし。気持ちとしては、日記ですよね。それで、もし誰かが見てくれて絡んでくれたらそれもアリかなっていう程度で。ストーリーは自分の楽しみで、人から見られていることはあまり意識していないというのが本音です」(アパレル勤務・34歳)

「私の場合は、いわゆる“ストーリーホイホイ”です。好きな人へのメッセージとして、“今私はこんなことをしてるんだよ~”というのを投稿しています。Twitterだと“かまって”雰囲気がプンプンしちゃうし、拡散されるのもイヤだし、そもそもオシャレじゃない。だけどストーリーは拡散されることもないし、自分で消すこともできるからいいんです。ほかの誰でもなく、好きな人にだけ見てもらえたらOK。で、絡んできてくれたらなお嬉しい。ストーリーって、誰が見てくれたかを確認できる機能があるから、絡んでくれなくても目当ての人が見てくれたってわかった時点ですぐに消しちゃいます。そしたら、自分が見たから消したんだなっていう好きのサインにもなるじゃないですか(笑)」(広告会社勤務・32歳)

「私はインスタをセルフブランディングのツールとして使っているので、それに合致する写真や動画以外は載せたくないんです。インスタのフィードでは清潔感があって、ていねいな暮らしをしている感じをアピールしていて、ひとり暮らしのオシャレインテリアだけを紹介するアカウントと、その日のコーディネートとか、お買い物したものなどを紹介するファッションアカウントを使い分けています。でも、本当はガード下の立ち飲み屋さんも屋台のおでん屋さんやラーメン屋さんも好きなんです。そういうのをストーリーで紹介するようにしています。下町アカウントをつくればいいんですが、忙しくてなかなか更新できないと思うので……。それだと意味がないじゃないですか。

それに、こういうギャップって、ある意味セルフブランディングのスパイスにもなると思うんですよね。なんか、インスタを頑張っちゃってるけど、実は可愛いところもある、みたいな(笑)。今、ストーリーを使っているのは、そういうところ狙いですかね」(PR会社勤務・33歳)

ストーリーは「王様の耳はロバの耳」!?

1 2
占い 浮気 美人探偵 不倫 恋愛講座 アラサー その1 アラフォー 貧困女子 アプリ 運勢 恋愛運 婚活 浮気事件簿 恋愛 セカンド 結婚 金運 時短 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。