【もやもや】モンスター教師!神戸・小学校教師の同僚いじめに、働く30代・40代が「人ごとではない」と感じる恐怖~その2~

【もやもや】モンスター教師!神戸・小学校教師の同僚いじめに、働く30代・40代が「人ごとではない」と感じる恐怖~その2~

神戸の小学校で教師が教師に悪質ないじめを行なっていたというニュースから、大人のいじめについて考えている今週の「女のもやもやセラピー」。その2では、あずき総研が働く30代、40代に聞いた「会社内での大人のいじめ、いやがらせ」を紹介します。~その1~はコチラ

☆☆☆

「今勤めている会社の子たちと、神戸の小学校の教師いじめの内容が一覧になってるサイトを見てたとき、“こんな幼稚ないじめ、大人になってやる人っているんだ~、バカなのかな”みたいな話になったんですが、項目の中に“児童のために作った資料に水をかけられて使えなくした”というのがあって。私、前いた会社で似たようなことされました(笑)。いじめ教師の主犯は40代の女帝おばさんってニュースで言っていましたけど、私に嫌がらせをしていたのも40代のお局です。私がデスクでエクセル資料をつくっていたときに、つまずいたふりをしてパソコンのキーボードにコーヒーをぶっかけられました。ブラウスの袖から手にかけて熱々のコーヒーがかかって、めちゃめちゃ驚きました。そのときの彼女の、なんというか勝ち誇ったような顔が今でも忘れられません。

もともとネチネチ嫌味を言われたり、仕事の電話を取りついてくれなかったり、地味な嫌がらせをされていたんですが、それほど実害もなかったので無視していたんです。それが向こうには気に入らなかったんでしょうね。でも、さすがにこれはないなって思って、その場でスマホで写真を撮って、早退して病院に行って、診断書をもらって総務に届け出ました。当然ですが、普通に大ごとになりました。その40代の局は、わざとじゃないって言い張っていましたよ。つまずいたふりかどうかなんて、誰にもわからないですからね。それはしょうがないと思いました。

結局、治療費として少額ですが現金を払ってもらって、私の気は済んだので退職しました。大学時代の仲間には、私が会社を辞めることなんてないって言われたんですが、その人からのいじめを我慢してまでいたい会社でもなかったんです。今回の被害者の先生も、校長が役立たずなら、教育員会に直訴して学校を変えてもらえばよかったのにと思います。だってもう、1年以上前からやられていたわけですよね……。いじめって我慢するべきものじゃないと思います。耐えて勝ちみたいなこともないし、いじめる人の性格って絶対に変わらないですよ。私は今の会社に転職して、普通の感覚を持ち合わせている人だけの中で仕事ができて、本当に幸せですよ」(製薬会社勤務・32歳)

同調圧力に逆らった者は……

1 2
恋愛運 アラサー 恋愛講座 占い 婚活 浮気事件簿 金運 美人探偵 貧困女子 運勢 キャリア 不倫 アラフォー 結婚 恋愛 セカンド 時短 その1 浮気 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。