【もやもや】台風のときも1人…孤独や心細さ以上に独身アラサーの気持ちをザワつかせたこととは?~その2~

【もやもや】台風のときも1人…孤独や心細さ以上に独身アラサーの気持ちをザワつかせたこととは?~その2~

日本全国に未曽有の被害を出した台風19号。1人で過ごした独身アラサーは既婚者に憐れまれる存在なのか?と、もやもやしている今週の女のもやもやセラピー。その2では、独身アラサーに聞いた「台風19号が教えてくれたこと」をご紹介します。~その1~はコチラ

☆☆☆

「私が住んでいる賃貸は木造のメゾネットなんですけど、まー揺れに揺れました。『オズの魔法使い』のドロシーみたいに家ごと吹っ飛ぶんじゃないかっていうくらい。なので、怖くて怖くて、会社の先輩とかかわいがってる後輩とか、1人暮らしの友達とかから心配してくれるLINEが来たのはすごく嬉しかったんです。泣き言を愚痴ったりもできたし。

でも、付き合い始めたばかりの彼氏から来るLINEはうざいと思っちゃったんですよね。どうせ助けにきてくれるわけじゃないし、大丈夫なわけないのに大丈夫って返信するしかないし、この非常時に役にも立たないのに気を遣わせるなよ……って。結婚を前提に付き合うことになった人で、普通に好きと思っていたし、私はこの人と結婚することになるんだろうなって思っていたんですけどね……。そういう相手をうざいと思ってしまう自分も人としてナシなんですけど、正直、彼と結婚して2人で台風を乗り越えるという設定をイメージしたとき、私だけがいろいろ準備していて、彼は居間でゴロゴロしてるっていうシーンが思い浮かんでしまって。そんなの絶対イヤだって思っちゃったんです。今は台風の後かたずけをしながら、どうやって彼に別れを切り出すかで悩んでいます」(広告会社勤務・33歳)

「私は台風を1人で過ごして、自分は結婚したいんじゃなくて、好きな人といたいんだなってつくづく思いました。隣に住んでいるご夫婦が私と同世代なんですけど、台風直撃前日の金曜日、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこ紐で括り付けた奥さんと出くわしたんです。もうけっこう雨が降っていたのに、これから水を探しに行くって。そのときは、もう近所のスーパー―やコンビニは、ほぼ空っぽっていう状態だったんですよね。旦那様はお仕事でいないなか一人、生まれたばかりの赤ちゃんを世話をしながら超大型台風に備えるのって責任重大だし、すごく心細いだろうなって気の毒になりました。

なんか、有事のときって家族のありがたみを感じるとか、寂しくて家族がいないことを後悔するとか言いますけど、私はむしろ負担と心配事がよけいに増えるだけだと思います。だから、それを乗り越えられるくらい好きな相手じゃないとダメってことなんです。乱暴に言えば、有事のときに誰かにそばにいて欲しいからって結婚すると失敗するし、結婚するなら有事のときに邪魔にならない人がいいってことだと。これが今回の台風で私が学んだことです」(製薬会社勤務・34歳)

災害時こそ、人間の本質が見えてくる!?

1 2
アラサー 婚活 時短 結婚 セカンド 占い 恋愛運 浮気事件簿 恋愛 アプリ 貧困女子 その1 金運 不倫 運勢 浮気 キャリア アラフォー 恋愛講座 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。