【もやもや】チュートリアル・徳井義実の所得隠し?で働く30代が「いるよね…」と思った、事務作業や経費精算が人との付き合い方~その2~

【もやもや】チュートリアル・徳井義実の所得隠し?で働く30代が「いるよね…」と思った、事務作業や経費精算が人との付き合い方~その2~

人にはさまざまな個性があります。なので、「それくらい普通できるでしょ?」が通用しないというケースもいたしかたないといえます。しかし、職場で事務作業や経費精算が「できない」ことを許してしまえば「できる」人の負担が増えるわけで、やっぱりちょっと、っていうかすごくイヤ……。その2では、あずき総研が働く30代、40代に聞いた、事務作業や経理処理がずさんな人のエピソードと対処法を紹介します。~その1~はコチラ

☆☆☆

「お金のことって最も重要なことなのに呑気に構えているっていうこと自体、イライラします。私は経理の部署にいるんですが、派遣で入ってきた同世代の女性が本当に雑で。彼女がチェックした伝票を私が最終チェックするっていうフローなんですが、1日に5件くらい数字があっていないんです。“ちゃんと計算したの?”って聞くと“見たと思うんですけど……”ってゴニョゴニョ言う。思うってなんなの!って怒鳴りたくなります。

上司に報告したら“まぁ、最終チェックが〇〇さん(私)の仕事なんだから、直せばいいだけじゃない?経理部内でミスが発見できることはいいことだよ。ハイ、頑張りましょう~”みたいな感じ。私はきちんとしているだけなのに、なんだか私だけが“おっかない人”みたいに思われるのも腹が立ちます。でも、彼女のミスを許したら調子に乗るだけじゃないですか。なので私は甘やかしません。今は効率は悪いですが、“これ、間違ってるからやり直して”って戻しています。初回、“どこがですか?指摘してくれなくちゃわかりません”って言われて殺意が沸き上がりましたが、歯を食いしばって“自分で探して。じゃないと成長しないから”って言い返しました。そうとう険悪な雰囲気ですけど、好かれるために仕事しているわけじゃないですから。嫌われてもちゃんと仕事はしてほしいです」(製薬会社勤務・38歳)

「営業部でアシスト業務をしているんですが、みなさんお忙しくて、ギリギリまで領収書をもってきてくれないんです。で、月末の締めのときに一気に持ってこられて、てんてこまいになるっていうのがベーシック。私はもう慣れっこになっちゃったんですが、異動で新しく来た部長がきちんとしている人で“経費精算までが仕事だ!”って宣言して、出張の場合は、出張明けの出社日、それ以外は翌営業日以外の領収書は提出不可ってルールをつくったんです。そしたらどうしたことでしょう(笑)。みなさん、ちゃんと出してくれるようになったんですよ。もしかしたら、諦めている人もいるかもしれませんけど……。私たちの業務は確実に効率が上がりましたし、アシスタント業務の人間からは、その部長はめちゃめちゃ好感度上がっています」(広告会社勤務・36歳)

経費精算できない人でも、仕事ができればいい?やっぱダメ?

1 2
貧困女子 アラフォー 運勢 占い 恋愛運 美人探偵 恋愛 その1 浮気 時短 浮気事件簿 結婚 金運 不倫 婚活 アプリ アラサー セカンド 恋愛講座 キャリア
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。