【もやもや】結婚式や旅行も諦めるべき?新型コロナ感染拡大で戦々恐々…働く女性の本音~その1~

【もやもや】結婚式や旅行も諦めるべき?新型コロナ感染拡大で戦々恐々…働く女性の本音~その1~

新型コロナウイルスの感染者が増え続け、収束する気配がない現在。自粛ムードと不安が広がっている最中、ついに、というべきか、国として今後2週間の全国的なスポーツ・文化イベントの中止や延期、規模縮小の要請が発表されました。東京のPerfumeも大阪のEXILEもドームライブが当日中止となって、ファンの人たちの落胆のつぶやきがSNSなどで多数見受けられました。

満員電車で通勤している人たちから「うつるよりも、感染して人にうつしてしまうことのほうが怖い」という声が聞こえていますが、主催側も同様の気持ちになるのは当然という気がします。加害者になるのは避けたいと思うのが人情です。

30代の保育士の女性は「来週、大好きなアーティストのライブがあるけれど、行くのを迷っている」と言っていました。「できることなら行きたいし、安からぬチケット代も払っている。しかし、もし自分が感染してしまったら保育園は閉鎖になってしまう。公務員だし、子どもを預けられなくなってしまう親たちからは大いに責められるだろう……と考えると躊躇してしまう。いっそのこと、中止になってくれたほうがいいのかもしれない」というのです。その気持ちはとてもよくわかります。感染はやむを得ない被害なのに、ひとたび感染してしまえば、たとえうつさなくても加害者になってしまうというなかでのジレンマ。そして、うつした側が非難の対象となってしまうというこの現状。一刻も早く収束して、もとの生活に戻りたいというのは誰しもが思っていることでしょう。

キャンセル料が莫大となる結婚式を予定している人たちは、さらに深刻です。メーカーで働く34歳の女性は「ホテルで5月に結婚式を予定していて、さすがにそのころにはコロナウイルス感染も収束しているって信じているけれど、8月のオリンピックも中止になるかもなどというネットの声を聞くとすごく心配になるし、招待した方々からも“本当にやるの?”などと言われて肩身が狭いです。彼の両親からも延期したほうがいいんじゃないかとか言われて……。非常事態だから仕方ないってわかってはいるんですが、私の結婚を誰も祝福してくれてないような気がして、正直悲しい気持ちになります」と語っていました。誰も悪くないのに……というのはまさにこのことです。

通勤はしているのに、イベントごとは中止……ストレスフル!

1 2
貧困女子 金運 その1 婚活 アラサー アプリ 美人探偵 恋愛運 浮気 結婚 キャリア 不倫 恋愛 恋愛講座 アラフォー 占い 運勢 セカンド 浮気事件簿 仕事運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。